生理痛を和らげるには?【色と香りのすごいパワー】

生理痛を和らげるには?【色と香りのすごいパワー】

こんにちは、jillです。

ポカポカな春からちょっと暑いな・・という季節の変わり目。このあとにはジメジメ蒸し蒸しする季節がきます (;´Д`)

肌ゆらぎなどいろいろと不調が出やすい季節でもありますが、それプラス生理がきますよね:(;゙゚’ω゚’):不快指数が高めのシーズン到来です・・(私にとってはそうなんですε-(´∀`; ))

今回は、そんなジメジメ蒸し蒸しな季節をすっきり快適に過ごすための色と香りについてお届けしたいと思います(*´꒳`*)

すっきり快適に過ごすおすすめの

心もからだもなんだか不快だな・・・と感じたら、青と白を取り入れましょう(。・ω・。)

青と白には、心とからだを落ち着かせすっきりさせてくれる効果があると言われています。

全身を青と白で包まないとダメというわけではないので、アクセサリーを身につけたり・小物を置いてみたりと目につくところに取り入れてみるといいですね。

◉私は、学生時代の梅雨のジメジメした中での授業が落ち着かず、青のシャーペンなど文具に青を取り入れていました。青には集中力を高める効果もあるので、試験勉強のときは青いペンを使って勉強することも(๑>◡<๑)

夏場は、シャワーだけで済ませず青い色の入浴剤ですっきりするのもおすすめです。

生理痛を和らげたいときにおすすめの色

生理痛を和らげたい・・・と思ったら、ピンクを取り入れましょう(*’▽’*)

ピンクには、女性ホルモン&幸福ホルモンの分泌をアップさせてくれる効果があると言われています。

美肌効果・イライラや緊張を解消し、リラックスさせる効果も。

どの色にも濃淡があります。自分がいちばん好みのピンクを取り入れてみましょう。

◉私は、生理用の下着やはらまき、小物入れなどをピンクにしています╰(*´︶`*)╯♡

そのほかは特に意識していないのですが、まわりを改めて見渡してみるとメガネケースやシュシュ、加湿器など自然とピンクを選んでいました。

ピンクがおすすめと言っていますが、しっくりこない方もいるかもしれません。そんなときは、自分がいちばん心地よいものをそばに置いてみてください(●´ω`●)

ちなみに、暗い色の下着(黒やグレーなど)は老化を促進すると言われているようです。

★ 生理に関するその他の情報はこちら↓ ★

つらい生理痛をやわらげるグッズ【へそきゅう】をご紹介☆

【鉄玉】で貧血予防☆悩める貧血女子にもおすすめ!使い方や注意点なども。

生理痛を楽に…♡私の痛み軽減方法から肌ケアまでご紹介!

生理痛にも目元のケアにも使えちゃう!?話題の【塩まくら】をご紹介☆

生理痛には【かぼちゃ】がおすすめ!美肌効果も♡

気分すっきりにおすすめな香り【グレープフルーツ】

グレープフルーツの効果

グレープフルーツには「リモネン」という香り成分があり、リフレッシュ&ストレス軽減効果が研究で証明されています。

そのほかには、

・食べすぎによる胃もたれ

・ダイエット

・二日酔い

・疲労回復

・風邪予防

・眠気

などの効果もあります。

グレープフルーツの精油活用法

「アロマバスとして」

・グレープフルーツの精油3〜4滴

・天然塩大さじ2〜3杯

混ぜ合わせてお風呂に入れると気分すっきりしながらも、温まります(*^▽^*)

※生理中の方は、肌が敏感になっていると思うので注意してください。(もともと肌が敏感な方も)

「マッサージオイルとして」

・グレープフルーツの精油3〜6滴

・植物オイル(ホホバオイルなどお好みの)15ml

混ぜ合わせて、気になるボディラインに塗ってマッサージ。

そのほか、ルームスプレー・アロマディフューザーなどにも使えます。

◉私は、グレープフルーツのスプレーを使っています。寝室や気分転換したいときに大活躍してくれていますヾ(๑╹◡╹)ノ”

★ 香りの良いおすすめ石鹸&リフレッシュバームに関する情報はこちら↓ ★

プレゼントにもおすすめな石鹸☆イオンで買える【マルシェボン】をご紹介。

【ナリンバーム】をご紹介!

グレープフルーツを食べる

グレープフルーツは香りだけではなく、もちろん食べてもokです(・∀・)

グレープフルーツには、「果肉が白いホワイト」と「果肉が赤いルビー」があります。

この2つの違いは、β(ベータ)カロテンが含まれているかいないかですd(^_^o)

βカロテンは体内でビタミンAに変わるのですが、このビタミンAは皮膚や粘膜を作るのにとても大切な栄養素。

これが含まれているのが、「ルビー」です。

しかも、このルビーにはシミ予防効果のあるリコピンも含まれています。

グレープフルーツを使ったレシピ

グレープフルーツとキャベツのすっきりサラダ

【グレープフルーツ・キャベツ・はちみつ・塩・オリーブオイル】

①グレープフルーツの皮をむき、食べやすいサイズに切る。

②キャベツを千切りにする。(別の切り方でもok。)

③はちみつ・塩・オリーブオイルでドレッシングをつくり、①と②と一緒に和えれば完成。

*ドレッシングにお酢やレモン果汁を足してもいいのですが、グレープフルーツにも酸味があるので、お好みで加えてください。

◉さっぱりしているので、暑い季節や朝食などに取り入れるとすっきりしていいですよ。

グレープフルーツのはちみつ漬け

【グレープフルーツ・はちみつ】

①グレープフルーツをよく洗い、種を取り除きいちょう切りにする。(薄めに切る)※お好みですが。あと皮を使いたくない方は果肉だけでもok。

②煮沸した瓶や清潔な容器に①が浸るくらいのはちみつを入れて、一晩おき完成。

◉これをはちみつ漬けを作っておけば、ヨーグルトにトッピングしたり、ラッシーに入れたり、パンに塗ったりといろいろ活用できます。お肉料理に入れるのもおすすめです(๑>◡<๑)

あとがき

今回は、私が取り入れているおすすめな色と香りのすごいパワーについてお届けしました。

ジメジメ蒸し蒸しの季節に役立つと嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

以上、jillでした♫