チョコクリームパンが食べたくて作ってみたよ♪

こんにちは、jillです。

クリームパンはよく作りますが、チョコクリームパンを作ったことはなかったので、このたびチャレンジしてみました (*’ω’*)
すると、初めてにしては美味しくできたんです♪
そこで今回は、わたしが作ったチョコクリームパンのレシピをご紹介します。

チョコクリームパンのレシピ

材料(8個分)

  • 強力粉 230g
  • ドライイースト 3g
  • 砂糖 20g
  • 塩 3g
  • 卵 1/2個
  • 水 120ml
  • 無塩バター 20g
    ※有塩バターを使用する場合、(塩分が気になるので)塩は1gにしたほうがよさそう
    ※バターがなければ、オリーブオイルでもOKです♪

チョコクリーム

  • 卵黄 2個
  • グラニュー糖 15g
  • 薄力粉 15g
  • 豆乳 200ml
  • チョコレート 80g

◉薄力粉は、あらかじめふるってダマを取り除いておく

◉豆乳は牛乳でもOKです♪

◉チョコレートは、小さく手でパキパキ折っておくか、包丁で刻んでおきます
チョコレートの種類は、お好きなチョコレートでOKです♪
わたしは、お家にあったミルクチョコレートで作りました (*’ω’*)

◉チョコクリームが残ってしまったときは、バナナと一緒にクレープにしたり、ホットケーキに添えたりできます
我が家では半分残して、クレープに入れたり、たい焼きに入れたりしました ( *´艸`)

●わたしが作ったときは、倍の量(16個分)で作って、出来上がったパンを冷凍保存しました
そうすると、卵も半分(1/2個)でなく1個使うため、残った少量の卵の使い道を考えなくて済みます。
今回は、チョコクリームパンとプレーンの丸パンをつくり、丸パンは冷凍しました♪

作り方

  1. すべての材料をボウルに入れ、混ぜる
    ※発酵に影響するので、塩とドライイーストは離して入れる
  2. 生地がまとまり、表面がなめらかになるまでこねる
  3. ボウルにラップ・濡れ布巾をかけ、40~60分くらい発酵させる(一次発酵)
    ※冬は発酵しにくいので、40℃くらいのお湯を鍋などに入れ、その上に生地の入ったボウルをのせるといいです♪
  4. 生地を作りたい個数に分け、ガスを抜き、丸めてラップ・濡れ布巾をかけ10分休ませる
  5. チョコクリーム(作り方は下にあります)を中に入れ包み、形を整える
    ※好きな形でOKです♪
  6. 天板にオーブンシートを敷き、形成したパンをのせ、ラップをかけて15分ほど置く
  7. オーブンを190℃で予熱する
  8. 15分焼いたら完成
    ※オーブンによって焼き加減が異なるので、ときどき様子を見ましょう
    ※大きめのパンを作るときは、中に火が通りにくいはずなので、焼き時間を5分くらい追加したほうが良さそうです

チョコクリーム

  1. ボウルに卵黄・グラニュー糖を入れて混ぜる
  2. ①にあらかじめふるっておいた薄力粉を入れて混ぜる
  3. 電子レンジで豆乳を600w1分~1分半(人肌程度に)温める
  4. ②に③を2~3回に分けて入れ、その都度よく混ぜ馴染ませる
  5. ④を鍋またはフライパンなどに濾しながら入れる
  6. ⑤を火にかけ、とろみがつくまで混ぜる
  7. ➅にとろみがついたら火からおろし、細かくしておいたチョコレートを入れ、予熱で溶かしながら馴染ませる
  8. バッドにラップを敷き、⑦を入れる
  9. 乾燥を防ぐために➇にラップをかけ、粗熱をとり、冷蔵庫で冷やせば完成♪

★手でこねるのが面倒な時は、ホームベーカリーを使うのがおすすめです
わたしも、こねる作業はホームベーカリーに任せることがほとんどです (;・∀・)
※10年前に購入したシロカのホームベーカリー(SHBー212)を使用しています

食べ切れないとき

わたしは一度で2倍(16個分)焼き、残った分は冷凍しています。

冷凍するときは、1個ずつラップに包み、冷凍用のパン保存袋に入れて冷凍しましょう☆

あとがき

今回は、わたしが作ったチョコクリームパンのレシピをご紹介しました。

分量外でチョコペンを用意し、我が家では “だれが上手に描けるか大会” しました ( *´艸`)
※大きめだったので、焼き時間を延長すればよかったです…
じつは顔の中身がすこしだけ生焼けになっちゃいました~ (;・∀・)

美味しくいただく前に “お絵描き” も楽しめたので大満足でした★

この情報が、あなたのお役に立てば嬉しいです。

以上、jillでした♫

食べ物

Posted by jill