冷え性の方必見!冬も夏も使える【はらまき】の効果をご紹介

2020年3月15日

冷え性の方必見!冬も夏も使える【はらまき】の効果をご紹介

こんにちは、jillです。

みなさんは、【はらまき】を使用していますか?

私は、7年前くらいから年中活用するようになりました。

【はらまき】=寒い季節に使うものと思っている方も多いのではないでしょうか?

実際はそんなことはなく、季節問わず活用していただきたいアイテムなのです☆

そこで今回は、【はらまき】についてご紹介したいと思います。

【はらまき】の使い方・選ぶポイント

【はらまき】は、お腹周りに巻くのが通常です。選ぶポイントは、自分が触れて心地良いものがベストです。

私は、季節に合わせて素材の異なる【はらまき】を使用していますが、どれも自分が心地良いもので揃えています。

使い方として、お腹に巻くのが通常とご紹介しましたが、私はネックウォーマーとしても使っています。

冬場は冷たい空気を吸い込むと咳き込むことが多く、夏場もエアコンの効いたところに長くいる場面では咳き込みやすいので持ち歩いています。

薄手のものはコンパクトなのでカバンに入れて持ち歩け、ササっとすぐに使えるので重宝しています。

jillのちょこっと豆情報

私は大人になってから咳喘息になるようになりました。ひどいときは、吸入薬を使うほど。それを防ぐには、やっぱり喉を痛めないことです。喉風邪をひくと必ず最後に咳喘息に。なので、最近は嫌な予感がしたときには、はらまきの内側にホッカイロを貼り付けて首回りを温めるようにしています。あと、左右の肩甲骨の間にもホッカイロを貼り付けることもプラスしています。これ結構いいです。ただ、慣れ過ぎてしまうと良くないのかなと思っているので、本当に危険な予感のときと不調になってしまったときに実践しています。お試しあれ☆

以上、jillの豆情報でした。

お腹の冷えについて

お腹の冷えは、内臓機能低下のサインと言われています。

お腹の冷えは、ストレスも関係しているようですが、環境による影響も大きいです。

それから、直接の影響があるものとして、冷たい食べ物や飲み物

私たちの何気ない生活のなかには、あたためることよりも冷やすことの状況が多いのかなと感じます。(※個人の感想です)

私はあたためないといけない派なのに、運動不足気味なこと・ひんぱんに冷たい物を好んで口してしまうなど、からだに合っていないことを多く取り入れてしまっています。。(反省)

みなさんは、いかがですか?ちょっとだけ、自分の環境などを見直してみるといいかもしれませんね。

【はらまき】の効果

【はらまき】=お腹をあたためることで、

冷え解消・便秘、下痢の解消・代謝アップで太りにくい体質に・むくみ解消・免疫力アップ・腰痛の緩和や予防・生理痛予防 などの効果があります。

(以前、「生理痛を少しでも楽に…」というテーマでもご紹介させていただきました。)

上記の効果内容を見ると冷えを取り除くことで、さまざまな良い影響が出てくることがわかりますよね。

実際に私も【はらまき】を使用するとからだがあたたかくなり、【はらまき】の心地良い守られ感みたいなものでリラックスします。内臓が冷えやすいからこそ、使用したときの変化を感じます。(※個人の感想です)

今どきの【はらまき】の種類

今どきの【はらまき】は、各ブランドからいろいろなものが販売されています。

肌触り・機能性・デザインも多種多様。価格も手頃なものからちょっとリッチなものまでありますが、リッチな価格のものが結構人気があったりするようです。

ちなみにリッチな【はらまき】とは、シルクでできているとのこと

定番な筒状の形の【はらまき】以外に【はらまき】付きのズボンやパジャマ、下着、毛糸のパンツなどもあります。

私の【はらまき】活用

私がふだんから使用している【はらまき】は、定番の筒状で素材は綿のものです。冬場は、厚手のタイプに変わります。薄手のものは、先ほどもご紹介しましたがネックウォーマーとして利用することもあります。厚手タイプのものは、ふわふわもこもこ。あたため効果プラス癒し効果抜群です♡冬場、寝ている時に頭が冷えると朝頭痛で目覚めることもあるのですが、その予防として厚手はらまきを頭に巻いて寝ることもあります。お腹・首・頭をあたためてくれるありがたいアイテムですね〜♪

↑私が使用している薄手の【はらまき】です。↓

TOBICHI』といいうお店で購入してきたものです。このお店では、【ほぼ日ハラマキ】というおしゃれでかわいい【はらまき】を販売しているのです。(※その他にもいろいろと販売しています。)この薄手の【はらまき】のカラー展開は4色でした。

『TOBICHI』で取り扱っている商品は、シンプルなものから個性的なデザインなもの、キャラクターものなどたくさん種類があるので、見ているとあれもこれも欲しくなってしまします。

私は、他の方のブログで【ほぼ日ハラマキ】の存在を知って、購入するようになりました。

私がお世話になったブログはこちらです☆↓

①父の日のプレゼントにおすすめ!【ほぼ日ハラマキ】

②TOBICHI東京はプレゼント選びにおすすめ!【ほぼ日ハラマキ】

『TOBICHI』や【ほぼ日ハラマキ】に興味がある方は、ぜひチェックしてみてください♪

最後に・・・

【はらまき】を使用する上での注意があるのですが、それはずっと使用し続けないことです。あたためることは大切なのですが、使い続けることで自分自身で体温の調節をする働きが弱まってしまうようなのです。

私は最初そのことを知らずに使用していましたが、ずっと使用し続けていたわけではなかったので良かったです。

もし、この場での情報がまだ知らない方のお役に立てたら幸いです。

あとがき

【はらまき】についてご紹介しました。

【はらまき】の大切さがみなさんに伝わっていると嬉しいのですが╰(*´︶`*)╯♡

簡単な説明で伝わりきれていないことも多々あるかもしれませんが、せめて重要性だけでも伝わっているといいなと思います。

【はらまき】は性別も年齢も関係なく多くの方に使っていただけるものなので、贈り物にもおすすめです。実際、贈り物として利用させていただいているのですが、肌触りもよくて洗い替えが欲しいからどこで売っているのか教えてほしいという声をいただきます。

ぜひ、読んでくださった方にも、そしてその方の大切な方への贈り物に【はらまき】を提案します☆

以上、jillでした🎵