ターンオーバーとは?周期の乱れ予防と改善方法

ターンオーバーとは?周期の乱れ予防と改善方法

こんにちは、jillです。

今回は、ターンオーバーについて書きます(*´꒳`*)

ターンオーバーとは

肌も生きているので、古い細胞は新しい細胞に生まれ変わります。

この生まれ変わりをターンオーバーと言い、だいたい28日くらいの周期で肌の下の方から上の方にあがってきて垢(あか)となって剥がれ落ちていきます。

ターンオーバーが乱れてしまう原因

ターンオーバーは、必ず28日周期で起きているわけではありません。

紫外線や加齢など日々の生活のなかで受けるいろいろな影響によって、ターンオーバーの乱れに( ;´Д`)

私たちの細胞は歳を重ねるごとに衰え減っていきます。

加齢は避けて通ることは出来ないので、サイクルの低下をさせないことが重要になってきますd(^_^o)

乱れにつながる日々の生活習慣として

・肌の汚れを落とそうとゴシゴシこすり洗いしてしまう

・紫外線対策をしなかったり、手を抜きがち

・肌の保湿ケアを怠ってしまう

・肌を触ったり、毛穴汚れを取ろうと強い刺激で肌を傷つけてしまう

・ストレスを溜めてしまう

・疲労を溜めてしまう

・食事が不規則など生活が乱れがち

・睡眠時間が確保できていない  など…

何気なくしてしまっている習慣の積み重ねによって、肌体力は削られていき、肌がどんどん老化してしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。

30代からはどんどん老化も加速していくんだとか(´⊙ω⊙`)マジカッ!!

ターンオーバーの乱れは顔だけではなく、背中や脚などからだ中に影響が出てしまうことも・・・・早いうちに手をうたないと老化まっしぐらになっちゃいますので、ご注意を!

ターンオーバーの乱れによる肌トラブル症状

・肌荒れ

・肌の乾燥

・角質によるごわつき

・角質によるザラつき

・大人にきび

・くすみ

・シミ

・たるみ

・毛穴の目立ち   など…

人によって違いますが、上に書かれているようなトラブルが見られるようになってきますΣ(‘◉⌓◉’)コワイ

ターンオーバーの乱れ予防・改善方法

洗顔

・メイクを落とすときは、肌の負担を減らすために短時間で優しく行う。

・朝も洗顔しましょう。寝ている間に分泌された皮脂や汗、ほこりなどで汚れています。

・洗顔はしっかり泡立てた泡で優しく行い、洗顔料が残らないように丁寧にすすぐ。洗顔も短時間で終わらせましょう。

★おすすめ石鹸について詳しくはこちら⬇︎(╹◡╹)

おすすめ石鹸「ガミラシークレットを使った感想 」

・洗顔には、ぬるま湯がベスト!(熱いお湯は乾燥しやすくなってしまい、冷たい水だと油分が固まって汚れが落ちないので。)

・週に2〜3回、酵素洗顔を取り入れて余分な角質を取り除きましょう。無理にピンセットなどで角栓を取り除いてはダメです( ;´Д`)取り除いても毛穴のサイズは変わりませんので!!

紫外線対策

・自分の肌に合った日焼け止めを使いましょう。

・曇りの日も冬もしっかり日焼け対策が必要です。室内でもd(^_^o)

・目からも紫外線は体内に入ります!!肌のシミをつくりたくなければ、特に夏はサングラス必須です。

保湿

・シミ、しわ、毛穴のたるみなどの悩みには、ビタミンC誘導体入りの化粧水がおすすめ。化粧水はコットンを使うと繊維の刺激で肌に小さな傷が付きやすいので手でつけましょう。

・肌の水分を増やすためにセラミド配合の化粧品がおすすめ。ヒト型セラミド1,2,3が入っている乳液や美容液が保水力に優れていますヾ(๑╹◡╹)ノ”

生活

・無理はせず、好きなことしたり、ボーッとしたり、運動したり、自分を甘やかしてあげてストレスを溜めないようにしましょう。

・疲れたときは、何もしないことも大切です。好きな香りに包まれてゆっくり過ごしましょう(*’▽’*)

★リラックスについて詳しくはこちら⬇︎(╹◡╹)

おうちで最高のリラックス空間つくりましょう♡

・乱れた食生活を改善しましょう。食事を見直すことで肌だけではなく、ダイエットなど健康にもつながります。

・肌の不調が起きてしまったら、漢方やビタミンなどを取り入れてみる。

・睡眠時間は7時間はとりたいですね。寝不足は、良いことなしです(。-∀-)

★睡眠について詳しく知りたい方はこちら⬇︎(╹◡╹)

寝不足は万病のもと!睡眠時間は1日8時間が理想らしい。。

あとがき

ターンオーバーについてお届けしました。

肌を優しくケアしてあげることで、老化を抑え込み、いつまでも健康な肌を保っていきたいですね。

以上、jillでした♫