おうちで最高のリラックス空間つくりましょう♡

おうちで最高のリラックス空間つくりましょう♡

こんにちは、jillです。

あなたは、リラックスするために何かしていますか?

今の時代、ストレス社会という言葉があるくらいなので、リラックスする方法を取り入れている方は多いのかな?って思います。

ストレスの感じ方は人それぞれなように、からだや心に現れる症状も人それぞれ。

からだへの症状としては、頭痛・めまい・胃痛・下痢・便秘・腰痛・高血圧・喘息・アトピー性皮膚炎などが見られるようです。

心への症状としては、うつ病や不安症など

できるなら、ストレスによるこれらの症状を感じたくないものですよねε-(´∀`; )

そのためには、日ごろからリラックスする時間を大切にすることが必要になってくるんだと思います。

そこで今回は、【おうちリラックス】についてお届けします(*´꒳`*)

リラックスとは

リラックスは、ストレスがある状態とは逆で「からだと心の緊張がない穏やかな状態」をいいます。

ストレスは勝手に溜まっていくような感じがしますが、リラックスは自動的にすることがむずかしいので、自分で意識しないと保てないんです(●´ω`●)

なので、おうちなど自分の心が常に解放される空間を作っておきたいですね。

リラックス空間をつくりましょう

*視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚の五感で心地良く。

五感にはたらきかけることで、からだも心もゆったりモードになります。

視覚

間接照明(赤色灯)などを使うことで、目にも優しく、白色灯と比べて神経を覚醒させないので眠りに入りやすくなります。

聴覚

好きな音楽をかけましょう。

イヤホンで聴く場合は、イヤホンをつけたまま寝ないように注意です。難聴になった方もいるそうなので、出来ればイヤホンなしが良いと思います。

◉私は、激しめに降っている雨&雷の音を小さめの音量で流すのが大好きです。眠れないときやリラックスしたいときに雨の音は欠かせません(╹◡╹)♡

嗅覚

自分の好きな香りを置きましょう。

アロマ・お香など使いやすいものが良いですね。今は種類がたくさんあって迷うくらいです。お部屋だけではなく、バスルームでも大好きな香りに包まれるのは効果的です(((o(*゚▽゚*)o)))♡

☆リラックス効果のある香り

ラベンダー

リラックス効果の定番の香りです。イライラした気持ちを穏やかにしてくれます。

メリッサ

レモンのような香りです。ストレスや緊張を和らげてくれます。

イランイラン

エキゾチックな甘く重い香りです。心にはたらく作用で不安や憂うつな気分を取り除いてくれます。

ネロリ

華やかなフローラルの香りです。不安・ストレス・頭痛などを緩和してくれます。

ローズ

バラの香りです。この香りには幸福感をもたらす効果があるといわれ、女性のからだにも嬉しい効果があります。

◉私は、玄関にローズ・バスルームにラベンダー・寝室に柚子・スキンケアにネロリなどの香りを取り入れています。場所場所でリラックスしています。※強い香りのものを使っていないので、それぞれの香りが混ざることはありませんよ(*^ω^*)

触覚

自分の肌が心地良いと思うものを置いたり、身につけましょう。

身につける素材の性質をご紹介

綿

吸水性&保湿性が高いです。ただ、汗が乾きにくのでそのままにすると冷えて風邪をひいてしまうかもしれないので、綿を身につけて汗をかいたら着替えましょう。

肌にはりつかず、吸水性&通気性が高いです。麻のなかでも肌触りの優しいリネンがおすすめです。

ウール(羊毛)

吸水性&保温性が高いです。湿気を含むと放熱してくれます。うちの旦那さんはウールの靴下がお気に入り(。・ω・。)スゴクイイ

シルク

通気性&保温性が高いです。吸水性&放湿性も高く肌触りも良く、リラックスするうえでも優秀な素材です。

新素材

速乾性ドライタイプは、汗を素早く吸収し、速乾してくれるのでからだも冷えず、夏場におすすめな素材です。

保温性ヒートタイプは、体温キープ・汗吸収・放湿もしてくれる、冬場におすすめな素材です。

◉天然素材のものが、肌へのストレスもなく心地良く感じられると思いますよ(*´꒳`*)サワサワ

身につける衣類のおすすめ

からだをしめつけない、ゆったりしたルームウェアやパジャマを選びましょう。

※下半身は、靴下・スリッパ・はらまき・レギンスなども取り入れて1年中温めることを忘れずに。

暑い季節も下半身は冷やさず、上半身で調節し、冷やすならば頭の方を冷やすほうがいいです(・∀・)

☆頭を冷やすグッズについては、こちらを参考にどうぞ。

「生理痛にも目元のケアにも使えちゃう!?話題の【塩まくら】をご紹介☆」

女性の場合、寝るときにブラジャーをすると血管が圧迫されて冷えやむくみの原因になってしまいます。ナイトブラなどしめつけないものを使用しましょう。私もいろいろ調べて買い使用中です。バストアップ効果もあるので、かなりおすすめです♡

◉おうちだけではなく、たまには外出先でもゆったりした服を取り入れてみるのもありだと思います(๑╹ω╹๑ )

味覚

ハーブティー などカフェインの含まれていない温かい飲み物がおすすめです。暑い夏場もできるだけ常温か温かいものを取り入れましょう。

カモミールティー・・高いリラックス効果があります。寝る前に飲むのもいいですよ。

ラベンダーティー・・香りだけではなく、飲んでもリラックスできます。

ジンジャーティー・・からだを温めくれるので冷えを感じやすい冬場におすすめですが、夏はエアコンで冷えることもあると思うので、職場などでもおすすめ。

甘酒・・リラックス効果&疲労回復効果もあり、からだも心も温かくなりますよ。

※甘酒のカロリーが気になる方は、豆乳やトマトジュースなどと割って飲むことで量を調節して飲んでみてください(*’▽’*)

◉私は、ハーブティー や豆乳をリラックスタイムに取り入れています。豆乳は、満足感があるので食べすぎ&間食防止にもなります(*≧∀≦*)

からだを使ったリラックス法

ヨガやストレッチといったリラックス法もありますが、今回はどこでも誰にでもすぐにできて効果があるリラックス法をご紹介します。

それは【腹式呼吸】です。

私も毎朝取り入れはじめたのですが、寝た状態でも立った状態でもできます。

『お腹に両手をあてて、3秒で鼻から息を吸い、吸った時間の倍の時間をかけて口から息を吐き出します。』これを1分間繰り返します。

これだけです。

仕事中のちょっとした合間や起きてすぐに行うなど習慣にするのがおすすめです。

私は腰痛もちなので腰のコンディションによって、寝た状態でやるか立った状態でやるかを決めて実施中(๑・̑◡・̑๑)

ダイエットで流行った「ロングブレス」と同じ腹式呼吸なので、ダイエット効果もあるかも知れないですね。一石二鳥ヾ(๑╹◡╹)ノ”ちなみに、私はウエストのあたりがキュッとくびれてきている気がします!

ロングブレスについては「呼吸だけで下っ腹がスッキリ!【ロングブレス】【腰痛】」の情報がおすすめです♪

あとがき

今回は【おうちリラックス】をテーマにお届けしました。

私は、香りと肌触りがリラックスには特に大切かなと思っています。

香りに関しては、柔軟剤や香水などの香害問題も話題になることがありますよね。

実際におうちに香りグッズを置いていますが、柔軟剤などとは違うので衣類に香りはついたりしていないので、そこまで神経質になる必要はないかなと。。(=´∀`)

感じ方は人それぞれなので、迷惑にならない程度に取り入れてみてください。

乾燥や環境の変化でおこる「ゆらぎ」で、今までの素材が肌に合わなくなることもあります。そんなときは、素材の性質情報も活用してみてくださいね☆ちなみに私は下着の素材を見直したことがあります(ㆀ˘・з・˘)

ゆらぎについての情報は「ゆらぎ肌は年齢に関係ない!症状対策などをご紹介☆」を参考にどうぞ。

今回は、いろいろな情報を織り交ぜたのでぜひお役に立てたらいいなと思っています。

以上、jillでした♫