お好み焼き風紅生姜だんご

こんにちは、jillです。

ちょっと前まで、我が家では焼きそばブームが起きていましたが、焼きそばブームはしずかに去ってゆきました。
すると冷蔵庫には、焼きそばと一緒に食べるためにストックしておいた “紅生姜” がたくさん残ってしまう始末… (;^_^A

そこで、「紅生姜でなにかつくれないかな~?」とアレコレ調理していくと、”お好み焼きみたいに食べられる紅生姜のだんご” ができちゃいました ( *´艸`)
偶然できたわりには美味しく、旦那さんも気に入ってくれたので、創作料理みたいに “お好み焼き風紅生姜だんご” と命名♪

今回は、そんな “お好み焼き風紅生姜だんご” のレシピをご紹介します。

「お好み焼き風紅生姜だんご」のレシピ

材料

  • 鶏むねひき肉 300gくらい
  • 紅生姜 お好みの量
  • 片栗粉 大さじ1~2くらい
  • 揚げ焼き用油

トッピング

  • かつお節
  • 青のり
  • ソース
  • マヨネーズ

◉ひき肉は、鶏むね以外でもOKです♪

◉紅生姜は、入れたいだけ入れてください (*’ω’*)
でも、たっぷり入れすぎちゃうと辛みが強くなっちゃうかも…
ちなみにわたしは、山盛り大さじ2杯入れました。

◉トッピングのソースは、中濃ソース・お好みソース・たこやきソースなど、おうちにあるものでOKです♪

作り方

  1. ボウルにひき肉・紅生姜・片栗粉を入れ、混ぜ合わせる
  2. フライパンで油を熱し、①を丸め入れ、焼き揚げる
  3. お皿に②を盛りつけ、かつお節・青のり・ソース・マヨネーズなど、お好みのトッピングをしたら完成

あとがき

“お好み焼き風紅生姜だんご” のレシピは、「残った食材とお家にあるもので作ろう!」と思いつき、たまたま出来たものです (*’ω’*)
ご飯のおかずとしてだけでなく、おつまみとして食べても美味しいはず♪
具材も少なく、『混ぜて』『丸めて』『焼き揚げる』だけなので、手軽にできるレシピだと思います ( *´艸`)

この情報が、あなたのお役に立てば嬉しいです。

以上、jillでした♫

食べ物

Posted by jill