あまくておいしい!ホットワインの作り方

2023年2月13日

こんにちは、jillです。

あなたは、ホットワインを作ったことがありますか?

わたしは数年前に初めてホットワインを作り、あえなく失敗。

でも、先日に再びチャレンジしてみると大成功!
ホットワインの美味しさが、よくわかりました (*^-^*)

そこで、今回は「あまくておいしいホットワインの作り方」をご紹介します。

ホットワインの効果についてはこちらです♪
ホットワインの効果とは

あまくておいしいホットワインの作り方

材料(1人分)

  • 赤ワイン 200ml
    ※白ワイン・ロゼなどお好みのワインでOK
  • 砂糖   大さじ1
  • ☆スパイス(シナモン/クローブ/スターアニス(八角)など)
  • ☆柑橘類(オレンジ/レモン/グレープフルーツなど)

☆スパイスと柑橘類は、お好みのものを使いましょう☆

ちなみにわたしは、シナモン(スティックタイプでなく、パウダータイプで大丈夫です)が好きなのでシナモンオンリーで作ります♪
柑橘類も気分で、入れるときはレモン酢で漬けているレモンを1枚入れる感じです。

材料には砂糖と書きましたが、はちみつや黒糖もかなりおすすめです!
※わたしは黒糖とシナモンの組み合わせが一番幸せになれます ( *´艸`)

ちなみに、アルコールなので薬との併用はダメですが、わたしは生理痛があるときに少しだけ飲むことがあります。
(黒糖やワインにはからだを温め、血流をよくするはたらきがあるので取り入れています)
ただ、アルコールを摂ると脱水症状になりやすくなるので、飲んだあとはしっかり水分をとっています。

作り置きには向かないので、飲む分だけ作りましょう♪

作り方

  1. 小鍋にワイン・砂糖・スパイスを入れて加熱する
  2. 沸騰直前まで加熱したら火を止め、柑橘類を入れる

※ワインの風味が飛んでしまうので、沸騰しないよう注意する
※柑橘類は煮立たせると苦みがでるため、飲む直前にいれる

耐熱カップを使えば、電子レンジ加熱してもOK

電子レンジで作るときは、以下の手順でできます。

  1. 材料を耐熱カップに入れて500wで1分くらい加熱する
  2. かき混ぜて、さらに30秒ほど加熱する

電子レンジで作るときは、一気に加熱するのはやめましょう!!
一気に過熱すると吹きこぼれたり、ちょっと爆発したりするので、加熱を小分けに繰り返して作ったほうがいいです (*’ω’*)

あとがき

ちなみに、あらかじめ赤ワインに柑橘系果実・スパイス(シナモン)・甘みがブレンドされ、小鍋で温めたり、電子レンジで温めるだけでOKなものも販売されています。

材料をそろえるのが面倒なときは、そういった商品がおすすめです。

ホットワインは甘くておいしいので、たくさん飲みたくなります ( *´艸`)

でも、加熱してもアルコールは残っているので、飲みすぎには注意です☆

この情報が、あなたのお役に立てば嬉しいです。

以上、jillでした♫

食べ物

Posted by jill