レモン酢のつくりかた

こんにちは、jillです。

あなたは、”レモン酢健康法” を知っていますか?

わたしは先日に、主人のお母さんから教えてもらい知りました。

そこで今回は、『レモン酢』のレシピを共有します。

レモン酢のつくりかた

材料

  • レモン・・2個
  • 氷砂糖・・180g
  • お酢・・400ml
  • 密閉できる耐熱容器

作り方(放置時間含め12時間で完成するバージョン)

  1. レモンをよく洗う
    ※わたしは(防腐剤などをなるべく落としたいので)50℃ほどのお湯に5分くらい漬けてから表面を洗っています
  2. レモンを1cm幅の輪切りにする
    ※わたしは種を取り除いていますが、面倒ならそのままでOKです
  3. 耐熱容器に氷砂糖・レモン・お酢をいれる
  4. 蓋をせず、電子レンジ600wで1分加熱する
  5. 蓋をして、12時間置けば完成

●わたしは、無印の耐熱容器を使っています♪

作り方(2週間くらい放置するバージョン)

  1. レモンをよく洗う
    ※わたしは50度くらいのお湯に5分ほど漬けてから表面を洗っています
    (防腐剤などをなるべく落とすために)
  2. レモンを1cm幅の輪切りにする
    ※わたしは種を取り除いていますが、面倒ならそのままでOKです
  3. 密閉容器に氷砂糖・レモン・お酢をいれる
  4. 蓋をして、2週間程度漬ければ完成

●すぐに飲みたいので12時間バージョンで作りましたが、並行して梅ジュースの時に使っていた大きめな保存瓶で2週間くらい放置するバージョンも作りました

あとがき

わたしは、お湯で割って飲むのが一番好きです。その次は紅茶ですかね。。

漬けこんでいるレモンは、お湯や紅茶に浮かせてみたり、料理に入れたりしています。

レモンのさわやかな風味に氷砂糖とお酢が加わることで、まろやかな味わいを楽しめる “レモン酢” は、いろいろな料理に取り入れてみるのもおすすめです。

わたし自身は、レモン酢健康法をはじめてから日が浅いため、じつは効果を感じるまでには至っていません (*’ω’*)

でも、「レモンとお酢が健康にいいのは間違いないから、この健康法は続けていきたいな~」と思っています。

この情報が、あなたのお役に立てば嬉しいです。

以上、jillでした♫

食べ物

Posted by jill