大葉で作るジェノベーゼ風ソース

2023年1月30日

こんにちは、jillです。

あなたは、”ジェノベーゼ” に馴染みがありますか?
「ジェノベーゼって聞いたことはあるけど、なんのことかわからない…」という人も多いかもしれません。
ジェノベーゼとは、バジルに松の実やニンニク、チーズなどを加えてペースト状にしたイタリア発祥のソースのことなんです。

今回は、バジルではなく、大葉を使ったジェノベーゼ風ソースを作ってみたのでご紹介します。
大葉が安く大量に買えるときに、ぜひ作ってみてほしいソースです。
(うちの近所にあるスーパーでは、たまに大葉が安くまとめ売りされてます)

※この記事は、およそ1分で読めます

大葉のジェノベーゼ風ソース

材料

  • 大葉・・60~80g(8束~10束くらい)
  • ナッツ・・50g(お好みのナッツでOK)
  • にんにく・・1片
  • オリーブオイル・・150ml
  • 塩・・小さじ1

★ナッツは自宅にあるもの、もしくは好きなナッツでOK
わたしはお家にあったクルミとアーモンドで作りましたが、おいしく出来ました♪

※フードプロセッサーまたはミキサーを使用するレシピです

作り方

  1. 大葉を洗い、水気を切る
  2. ナッツは、乾煎りしておく
  3. 材料をすべて入れ、フードプロセッサー(またはミキサー)にかければ、完成

★その日に使わない分は、瓶などに詰めておけば、いつでも使えます

使い方

出来上がったソースは、パスタのソースとして使ったり、パンに塗ったり、そのほかにもいろいろと使えます。

わたしはパンを作るときにも、このソースを混ぜ込みます(*’ω’*)

ちなみに、大葉のジェノベーゼ風ソースを混ぜ込んだパンのレシピはこちら↓

▶大葉のジェノベーゼ風ソースをパンに混ぜてみた!【レシピ】

あとがき

今回は、大葉のジェノベーゼ風ソースをご紹介しました。

本当は「チーズを入れたほうが美味しそうだな~」と考えていましたが、チーズがきれていたんですよね~…

でも、その日に作りたい気持ちが抑えられず、チーズなしで作ってみたところ結果オーライでした(*’ω’*)♪

「むしろ、ヘルシーでいいんじゃない?」といった感じですね。

この情報があなたのお役に立てば嬉しいです。

以上、jillでした♫

 

食べ物

Posted by jill