ホットワインの効果とは
こんにちは、jillです。
あなたは、ホットワインを飲んだことがありますか?
わたしは最近、ホットワインにハマっています ( *´艸`)
今回は、寒い季節におすすめなホットワインについてご紹介します。
※この記事は、およそ1分で読めます
ホットワインとは
ホットワインは、ワインを温めて甘味と香辛料などを入れて作ります。
ドイツではグリューワイン、イギリスではモルドワイン、フランスではヴァン・ショー、北欧の国々ではグロッグと呼ばれ、ヨーロッパでは定番の飲み物です。
使われるワインは、赤ワイン・白ワイン・ロゼなど。
ホットワインって赤ワインのイメージが強いのは私だけでしょうか…
でも、白ワインやロゼも美味しいそうです。
恥ずかしながら、わたしはまだ赤ワインのホットワインしか飲んだことがないです (;・∀・)
ホットワインの効果
さきほど、白ワインやロゼでも美味しいといったばかりですが、やっぱりホットワインの定番は赤ワインかと。←
赤ワインの色素成分であるポリフェノールには強い抗酸化作用があります。
ホットワインの場合は、はちみつ・シナモン・クローブ・八角などのスパイスを入れるので、あわせて以下のような効果があるといわれています。
- からだをあたためる
- 免疫力を高める
- 寝付きが良くなる
- アンチエイジング
- 動脈硬化予防
- 殺菌作用
- 血行促進作用
- 消化促進作用
- 強壮作用
など。
ホットワインの作り方はこちら♪
▶あまくておいしい!ホットワインの作り方
実際にホットワインを飲んで感じたこと
わたしは、数年前に初めて自作したホットワインを飲みましたが、まったく美味しいと感じませんでした。
その理由は、ワインとスパイスのみで “甘み” を入れ忘れたからです(;・∀・)
そのことに気がつかず、最近までずっと飲んでいませんでした。
ですが、とある動画をみたときにホットワインを飲んでいて「甘くておいしい」という言葉を耳にし、「ん?甘くておいしい⁉」となり、そこで甘みを入れ忘れたことに気がつきました。
それをきっかけにホットワインに再びチャレンジしてみたところ、おいしくてびっくりしました。
「あのとき、甘みを忘れていなければ…」と何度も思いました (;・∀・)
ホットワインを飲むと、全身がほんのりポカポカしてきます。
冬にぴったりですね (*^-^*)
甘くておいしいのでたくさん飲みたくなってしまいますが、アルコールなので酔います☆
わたしは1人分を作り、主人と半分ずつ飲んでいます。
半量でも体が温まり、ぐっすり眠れます。
わたしの場合、1人分を飲んだらきっと翌朝起きられなくなることでしょう (>_<)
あなたが、「あまりお酒を飲まないけど、ホットワインを飲んでみたいな~」と思ったなら、まずは少量からスタートするのをおすすめします。
この情報があなたのお役に立てば嬉しいです。
以上、jillでした♫