麺類やチャーハンが美味しい!お酢好きにおすすめなお店をご紹介します

2020年3月7日

麺類やチャーハンが美味しい!お酢好きにおすすめなお店をご紹介します

こんにちは、jillです。

私は子供の頃から酸っぱい系のものが大好きで、駄菓子を買うときは甘いものには目もくれず、赤い汁に浸かったすももや梅干しのおやつを選んでいました。

今も酸っぱいもの好きは変わらず、いつでも料理に使えるよう色々なお酢をストックしています(*´꒳`*)

今回は、そんな酸っぱいもの好きな私が学生の頃から好きなお店をご紹介します。

私は酸っぱいものが好きと言いながらも、冷やし中華がちょっと苦手なんです。

お店によるのかもしれませんが中途半端な酸っぱさが苦手。。

ですが、ご紹介するお店の冷やし麺は何度でも食べたくなります。その他の料理も美味しく、何度も足を運んでいるお店です。

ご紹介するお店は【中国ラーメン 揚州商人】です

このお店、見かけたことありますか?

もし見かけたことがあるけど入ったことがないという方がいらっしゃいましたら、ぜひ入ってみてください。

メニューには、ご飯もの・麺類・餃子や春巻き、炒め物などの小皿料理があり、種類も多く、大盛り無料のメニューもあります。

ちなみに麺は3種類あり、スープによっては選べない組み合わせのものもあるのですが、好みの組み合わせにできるのも魅力なお店です。

お店は一人でも入りやすい感じなので、一人でいらっしゃっている方が多かったです。(男女共に)

夏は室内がとても涼しく、さっぱりした味の料理もあり、食欲が落ち気味でもしっかり食べられるので、外回りのお仕事をされている方にもおすすめなお店ですね。

営業時間もかなり長いので助かります。しかも、年中無休。

(店舗によっても違うかもしれませんが・・知っているところは朝11時から翌朝4時30分までです。)

私はいつも旦那さんと行くのですが、あれもこれも食べたくなってしまうので、何種類か頼んで分けて食べています。もちろん、大盛りをお願いしてペロリと食べちゃいます。

jillのおすすめは、黒酢ラーメン・黒酢チャーハン・夏季限定の冷やし黒酢麺・酸辣湯麺☆

数あるメニューの中で私のおすすめは、黒酢ラーメン。これは学生の頃からのお気に入りです(๑>◡<๑)

黒酢ラーメンは太麺の酸っぱいラーメンで、スープの色は黒。そのままでも十分美味しいのですが、私はついつい追い酢をしてしまいます。テーブルには日本のお酢と中国のお酢が置いてあるので、自由にプラス可能。

その他に黒酢チャーハンもありますが、このチャーハンは追い酢をせずそのままがベストでした。(どんなものかと、追い酢チャレンジしてみた結果です。)チャーハンはスープ付き。

夏には、季節限定メニューの冷やし黒酢麺が登場。細切りされたねぎ・きゅうり・ザーサイ、くこの実がトッピングされていて、麺は細め。冷やし中華が苦手な私ですが、やみつきになりました。できれば、夏季限定ではなく定番かしてほしいメニューです(*´꒳`*)

jillのちょこっと豆情報

☆中国の醸造酢は香醋(香酢)といわれる、もち米を原料とする濃い褐色のお酢です。日本にも褐色のお酢(黒酢)がありますが、それよりも酸味は強いかもしれません。なんか独特な酸味なかんじ。。店内のテーブルにセットされているのは、日本の穀物酢と中国の香醋だと思います。味くらべしてみるといいかもしれませんね。ちなみに香醋にはアミノ酸類が多く含まれているので、日本でも注目されています。

余談ですが、お酢には10円玉をピカピカにする効果があります。お酢を含ませたティッシュやタオルなどでこするとピカピカに☆ソースとかケチャップにもお酢が含まれているので効果あり。

以上、豆情報&余談でした(=´)

豆情報の前に3つの黒酢メニューをご紹介したのですが、、、実はこちらのお店の一番人気であり、おすすめなのは黒酢メニューではなく【酸辣湯麺】

うちの旦那さんは、初めてこのお店に行ったときから【酸辣湯麺】のファンになっています。存在は知りつつも、最近まで食べたことのなかった私もこの味を知り、今はファンになっています。

そして、前半はそれぞれの美味しさを楽しむのですが、後半は黒酢チャーハンを酸辣湯麺のスープに浸してスープチャーハンにして食べます。これも美味しいので、ぜひ試してみていただきたいなと思います(。・ω・。)

食事の締めとして、必ず杏仁豆腐をいただきます。どんなにお腹がいっぱいでも冷んやりした杏仁豆腐は、ツルッとすぐに完食してしまいます。味には種類があり、私は普通ので旦那さんはバナナを頼むのですが、バナナも美味しい☆この杏仁豆腐は、芸能人にも人気らしいですよ。

いつもお腹パンパンで大満足で帰宅するのですが、翌日にはまた食べたいな〜ってなります。お家の近くにないので、すぐに行けないのが残念です。゚(゚´Д`゚)゚。

メニューを毎回ひと通り見ます・・・でも、いつも決まったものを選んでしまいます。どれも美味しそうなので、皆さんはいろいろ食べてみてくださいね。私も少しずつ試していきます。

補足情報ですが、このお店で出る飲み物はお水ではなくジャスミンティーというところもお気に入りです。

※ジャスミンティーが苦手な方にはお水を出してくれます。

あとがき

私が学生の頃から好きなお店をご紹介させていただきました。

もし、知っているけど入ったことがない・興味がでてきたという方がいらっしゃいましたら、ぜひ行ってみてください☆夏でも冬でもおすすめできるお店です。

ちなみに、お得なクーポンを外で配っていることも・・・出会えたらラッキーですので、もらってくださいね☆

以上、jillでした🎵

* 追記 *

上海焼きそば、食べてきました(๑・̑◡・̑๑)

麺は中太麺を選びました。

美味しかったです。