黒酢ラーメンやチャーハンがおいしい!いろいろ食べたくなっちゃう揚州商人☆

2021年11月19日

こんにちは、jillです。

あなたは黒酢を使ったラーメンを食べたことがありますか?

私は子供の頃から酸っぱいものが大好きで、学生の頃から黒酢を使ったラーメンをよく食べています。
そのラーメンを提供しているのが、今回ご紹介する「中国ラーメン 揚州商人」です。

その他の料理も美味しいのでいろいろ食べたくなり、何度も足を運んでいるお店です。

揚州商人はどんなお店?

揚州商人のメニューは…

  • ラーメン
  • ご飯もの
  • 餃子
  • 春巻き
  • 炒め物
  • 小皿料理
  • デザート

など種類が豊富です。大盛り無料のメニューもありました。

麺の種類は3種類あり、スープによっては選べない組み合わせの麺もあるのですが、好みの組み合わせにできるのも魅力なお店です。

お店は一人でも入りやすい雰囲気があるためか、ひっきりなしにお客さんが出入りしています。

営業時間もかなり長いので助かります。しかも、年中無休。(店舗によっても違うかもしれませんが・・私の行く店舗は朝11時から翌朝4時30分まで)
※コロナ禍は時間に変更があるかもしれないので事前に確認してみてください。

私はいつも旦那さんと行くのですが、あれこれ食べたくなってしまうので、いくつか頼んで分けて食べています。大盛りをお願いしてペロリと食べちゃいます。

おすすめメニューとアレンジ

数あるメニューの中でも、私のおすすめは【黒酢ラーメン】。これは学生の頃からのお気に入りです(๑>◡<๑)
黒酢ラーメンは太麺の酸っぱいラーメンで、スープの色は黒!そのままでも十分に美味しいのですが、私はついつい追い酢をしてしまいます。
テーブルには日本のお酢と中国のお酢が置いてあるので、自由にプラス可能。
※黒酢ラーメンの写真ないです…ごめんなさい(>_<)

【黒酢チャーハン】は、ほんのり酸っぱいチャーハンです。チャーハンは追い酢をせずそのままがベストでした。(どんなものかと、追い酢チャレンジしてみた結果です。)
チャーハンにはスープが付きます。

夏には【季節限定メニューの冷やし黒酢麺】が登場。
細切りねぎ・きゅうり・ザーサイ、クコの実がトッピングされていて、麺は細め。
酸っぱいものは好きですが冷やし中華が苦手な私…ですが、冷やし黒酢麺はやみつきになりました。できれば、夏季限定ではなく定番化してほしいメニューです(*´꒳`*)

jillのちょこっと豆情報

中国の醸造酢は香醋(香酢)といわれる、もち米を原料とする濃い褐色のお酢です。日本にも褐色のお酢(黒酢)がありますが、それよりも酸味は強いかもしれません。なんか独特な酸味なかんじ。。店内のテーブルにセットされているのは、日本の穀物酢と中国の香醋だと思います。味くらべしてみるといいかもしれませんね。ちなみに香醋にはアミノ酸類が多く含まれているので、日本でも注目されています。

余談ですが、お酢には10円玉をピカピカにする効果があります。お酢を含ませたティッシュやタオルなどでこするとピカピカに☆ソースとかケチャップにもお酢が含まれているので効果あり。
以上、豆情報&余談でした(=´∀`)

ちょこっと豆情報の前に3つの黒酢メニューをご紹介したのですが、、、実はこちらのお店の一番人気であり、お店がオススメしているのは黒酢メニューではなく【酸辣湯麺】なんです。

うちの旦那さんは、初めてこのお店に行ったときから【酸辣湯麺】のファンになっています。
存在は知りつつも、最近まで食べたことのなかった私もこの味を知り、今は【酸辣湯麺】のファンです。

そして、前半はそれぞれの美味しさを楽しむのですが、後半は黒酢チャーハンを酸辣湯麺のスープに浸してスープチャーハンにして食べます。
これも美味しいので、ぜひ試してみてください(。・ω・。)

食事のシメには、必ず杏仁豆腐をいただきます。どんなにお腹がいっぱいでも、ひんやりした杏仁豆腐は ツルッ とすぐに完食してしまいます。
味は何種類かありますが、ふつうの杏仁豆腐とバナナ杏仁おすすめです☆
揚州商人の杏仁豆腐は、芸能人にも人気らしいですよ。

いつもお腹パンパンになり大満足で帰宅するのですが、翌日には「また食べたいな〜」ってなります。お家の近くにないので、すぐに行けないのが残念です。゚(゚´Д`゚)゚。

補足情報

このお店で出る飲み物は、お水ではなくジャスミンティーです。ピッチャーをテーブルに置いてくれるので、おかわりはセルフです。
※ジャスミンティーが苦手な方にはお水を出してくれます。

あとがき

今回は、学生の頃から大好きなお店…揚州商人をご紹介しました。

知っているけど入ったことがない・興味がでてきたという方がいらっしゃいましたら、ぜひ行ってみてください☆
夏でも冬でもおすすめできるお店です。

ちなみに、お得なクーポンはアプリでゲットできるのでチェックしてみてくださいね☆お得です!

この情報があなたのお役に立てば嬉しいです。

以上、jillでした♫

* 追記① *「上海焼きそば」を食べてきました(๑・̑◡・̑๑)

麺は中太麺を選びました。美味しかったです。

*追記②*「スーラー油めん」を食べてきました。

揚州商人の油めんは、スーラーなので酸っぱさと辛さの絶妙なバランスが美味です!ほかの油そばでは胃もたれしますが、スーラー油めんはパクパク食べちゃいます♡

食べ物

Posted by jill