常温よりおいしい!?「冷凍みかん」のつくりかた

こんにちは、jillです。

あなたは、みかんが好きですか?

私はみかんが好きなのですが、年末などに親戚からもらいすぎることがあります。
今年もみかんをたくさんもらい、「うれしいけど、食べきれなくて腐っちゃったらどうしよう…」と悩んでいました。
そこで、「そうだ!小学校とかでよく食べていた “冷凍みかん” にしてみよう!」とひらめいたんです。

実際にみかんを冷凍してみると、予想以上においしかったので、今回は『冷凍みかん』のレシピを共有します。

冷凍みかんのつくりかた

材料

  • みかん
  • ラップ
  • 冷凍対応保存袋(ジップロックなど)

作り方

  1. みかんを洗い、水分をふき取る
  2. みかんをラップで隙間なく包む
    皮をむいたみかんでも↓
    皮を剥いてないみかんでも大丈夫です↓
  3. みかんを冷凍に対応している保存袋(ジップロックなど)にいれ、冷凍庫にいれる
    皮剥きバージョン↓
    皮つきバージョン↓

◎皮を剥くバージョン・剥かないバージョンのどちらも作れます。
※皮を剥いたとき…1か月くらい保存できます
※皮つき…2か月くらい保存できます

あとは、食べたいときにとり出し、お好みの解凍具合でみかんを食べるだけです♪

ふつうに食べてもおいしいみかんですが、冷凍みかんにするとうま味と甘みがグッと増す気がします(*’ω’*)

ちなみに、わたしは直径5cmくらいのみかんで作るのが好きです。
大きいみかんだと食べ応えはあるんですけど、食べたあとに寒くなっちゃうので…(;・∀・)

この情報が、あなたのお役に立てば嬉しいです。

以上、jillでした♫

食べ物

Posted by jill