食べ出したら止まらない!揚げピザ「ゼッポリーネ」のレシピ

こんにちは、jillです。

あなたは、ゼッポリーネというイタリア料理を食べたことがありますか?
ゼッポリーネはナポリの郷土料理で、海藻を混ぜ込んだ揚げパンなんです。
わたしは昨年知り、はじめて作って食べてみましたが、食べ出したら止まらなくなっちゃいました ( *´艸`)

今回は、そんな『ゼッポリーネ』のレシピをご紹介します。

ゼッポリーネのレシピ

材料(12個分)

  • 強力粉・・120g
  • 薄力粉・・30g
  • お湯・・150ml
  • ドライイースト・・3g
  • 塩・・3g
  • 揚げ油
  • 青のり・・2g

作り方

  1. 強力粉・薄力粉・お湯・ドライイースト・青のりをボウルに入れ、よく混ぜる
  2. 塩を加えてまぜる
    ※発酵に影響するため、塩は①のあとで入れる
  3. 生地にラップをして、40分から1時間くらい温かいところで発酵させる
  4. 油を180℃に熱する
  5. スプーン2本を使って形を整えた生地を、油のなかに落として3~5分揚げる
    ※生地をスプーンですくう前に “スプーンを一瞬油にくぐらせる” と生地を落としやすくなる

わたしは、青のりのほかにブラックペッパー味も作りましたが、こちらもかなりおすすめです♪

よくばりな我が家では、倍の量(24個分)で両方の味を作りました (*’ω’*)

正直に言うと、青のりよりもブラックペッパーのほうがわたしは好きです♡

食べるタイミングは、やっぱり “揚げたて” ではないでしょうか!
冷めてもおいしいですが、揚げたては絶妙なフワモチ食感が楽しめるんです♪
そして絶妙なフワモチを楽しんでいるうちに、あっという間になくなりました ( ´艸`)

レシピを見ると、『発酵』や『揚げる』など、面倒に感じがちな工程はありますが、おいしいので試してみる価値はあると思います。

ゼッポリーネは、”おやつ” としてはもちろんですが、”パーティーの一品” としてもおすすめです。
わたしは、ほとんどお酒を飲みませんが、「おつまみにもよさそうだな~」と思っちゃいました(*’ω’*)

この情報が、あなたのお役にたてば嬉しいです。

以上、jillでした♫

食べ物

Posted by jill