チーズのびのび人参ガレットがおすすめ!【かんたん・美味しい】

2020年7月9日

こんにちは、jillです。

今回は我が家でよく作る人参ガレットをご紹介します(๑>◡<๑)

かんたんに作れて、美味しいのであと1品欲しいときにもおすすめです。

チーズのびのび人参ガレットがおすすめ!【かんたん・美味しい】

ガレットとは?

ガレットは、フランスのブルターニュ地方の郷土料理です。

ガレットの言葉の意味は、「薄く丸いもの」。フランスの料理やお菓子など丸くて平たい料理を総称して【ガレット】と呼ばれています(。・ω・。)

ガレットは、そば粉・水・塩を混ぜて薄く丸く伸ばして焼いたものです。

そば粉のほかに野菜を使ったガレットもあります。

♡ jillのザザッとざっくりレシピ ♡

【チーズのびのび人参ガレット】

《材料》

・人参 ・とけるチーズ ・片栗粉 ・ブラックペッパー

《作り方》

①人参を千切りにします。皮にも栄養があるので皮付きのままです。(※汚れなどが気になる場合は取り除くか皮を剥いてしまってもokです。)

②ボウルに人参・チーズ・片栗粉・ブラックペッパーを入れよく混ぜます。(※じゃがいもなどと違って、人参はでんぷんが少ないので互いをくっつけるために片栗粉を使用しています。)

③フライパンを熱して、②を丸くのせて焼きます。

(※チーズの油分が出てきてギトギトになっちゃうので油は使いません。)

④焼き色がついたら裏返します。チーズがやわやわなので難しいときはお皿に一度取り出してひっくり返しましょう。(※チーズはたっぷりでも少なめでもお好みで!私は結構入れます(๑>◡<๑))

⑤両面焼き色がついたら完成です。最後にブラックペッパーをもう一度かけます。(※最後のブラックペッパーはお好みで)

◉温かいうちに食べましょう♪

◉じゃがいもで作るガレットも美味しいですよ(*´꒳`*)じゃがいもで作る場合は、片栗粉は不要です。チーズなしでお塩をかけるだけでも美味しいのでおすすめです。(※チーズなしの場合は油を使って焼いてください。)

栄養と効果

人参

《栄養》カリウム・カルシウム・カロテン・ビタミンC

《効果》目の疲れや乾きなど目の症状改善効果・消化吸収力アップ・免疫力アップ・抗酸化作用

チーズ

《栄養》たんぱく質・カルシウム・ビタミンA・ビタミンB2

《効果》皮膚や粘膜を保護・潤いを与えるのでのど・髪・肌のかさつき改善・便秘の方にもおすすめ☆

ブラックペッパー

《栄養》カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄分・ビタミンB1・ビタミンB2など

《効果》消化促進効果・脂肪燃焼・代謝アップ・冷え性改善・気分転換にもおすすめ☆

あとがき

今回は「チーズのびのび人参ガレット」をご紹介しました。

大きいサイズで作りましたが、小さいサイズをいくつか作ると食べやすいかもしれないです(。・ω・。)

人参ガレットもじゃがいもガレットもどちらも我が家では定番メニューで大好評です。

何か1品欲しいな〜というときやおつまみとしてもおすすめなので、ぜひ気になった方は試してみてください♪

以上、jillでした♫