夜食にもおすすめ!簡単に出来て片付けも楽なレシピをご紹介☆

夜食にもおすすめ!簡単に出来て片付けも楽なレシピをご紹介☆

こんにちは、jillです。

先日、夜中にどうしても石焼きビビンバが食べたくなってしまいました( ;´Д`)ウ…

もう、食に関しては食べたいと思ったら気持ちを抑えられなくなり、冷蔵庫へ直行です(*´꒳`*)

もちろん、急に食べたくなったので材料が揃っているわけではありませんε-(´∀`; )

ストックしている食材で作ったのですが、結構美味しかったので今回は即席石焼きビビンバのレシピをご紹介します♪

♡ jillのザザッとざっくりレシピ ♡

【あるもので作れる石焼きビビンバ】

《材料》

・ごはん ・豚肉 ・しめじ ・小松菜 ・ごま油 ・おろしにんにく ・唐辛子 ・ガーリックソルト ・コチュジャン ・卵 ・ごま ・小葱(なんとなく彩りとして)

※具材はなんでも良いです。あるものでok。

《作り方》

①フライパンを熱し、ごま油を入れます。

②豚肉を炒め、ある程度火が通ったらしめじと小松菜を入れます。

③ここでおろしにんにくと唐辛子を入れます。※唐辛子はこのチューブが便利です。

④具に火が通ったらごはん・コチュジャン・ガーリックソルト・ごまを入れて混ぜ炒めます。

⑤おこげを作りたいので、ある程度混ぜ炒めたらフライパンにごはんと具を押し付けながら表面を平らにします。

⑥卵、小葱をのせ蓋をして、半熟卵にします。※私は、なんとなく卵をちょっと崩しました(о´∀`о)特に意味はないので、お好みで目玉焼き状態でもokですよ。

⑦最後にコチュジャンを何箇所かに乗せれば完成です。

◉お行儀が悪いとは思いつつも、フライパンからスプーンでいただくのが最高に美味しいです(๑>◡<๑)

追いコチュジャンは必須ですね。そのため、我が家のコチュジャンは1kg入り(●´ω`●)

今回使った、しめじ・小松菜は冷凍保存していたものを使用しました。

野菜やお肉などを常にストックしておくと、かなり便利ですよね。

きのこは冷凍すると旨味が3倍になるので、だいたい冷凍しています。

安いときにまとめ買いしてミックスして冷凍しておくのがおすすめ(*^ω^*)

冷凍しておくと便利なおすすめ野菜&お肉

・きゃべつ(ざく切り)

・にら(1cm長切り・5cm長切り)

・きのこ(食べやすいサイズ)

・ねぎ(輪切り)

・ピーマン(千切り・角切り)

・小松菜(葉と茎を分けて冷凍)

・たまねぎ(みじん切り・1cm幅スライス)

・ごぼう(ささがき)

・かぼちゃ(煮物サイズ)

・豚肉(肩ロースやバラを小分けにして)

・豚挽肉(パラっとミンチという冷凍肉が便利です)

・鶏胸肉(茹でた胸肉をスライスし小分けにして冷凍)

◉我が家には、書き出したような冷凍野菜&お肉がストックされています。

小松菜は、解凍して水気を切ればお浸しとして簡単に使えるので便利ですよ(。・ω・。)b

鶏胸肉を茹でたときは、茹で汁を使って冷麺のスープや酸辣湯を作ったりと無駄なく活用しています。

ストックしておくと便利なスパイスと調味料

・おろしにんにく

・おろし生姜

ガーリックソルト

・唐辛子

・ごま油

・白だし

・コチュジャン

・ラー油

・鶏ガラスープの素

など旨味になる調味料をストックしておくと本当に便利です。

◉たまに海賊ラーメンが食べたくなって作るのですが、もうストック食品をポンポン入れて煮るだけで完成しちゃいます。

たとえ、食材が少なくてもスパイスと調味料があるといろいろな料理にできるので思いつき料理とか楽しむのもありですd(^_^o)

私は、結構脳内で味とかもこれを入れたらこうなるだろうなという想像で料理をしたりしますヾ(๑╹◡╹)ノ”失敗することもあるのですが、楽しいですし、新しい発見もあるのでおすすめですよ(*≧∀≦*)

ストック食材で作った簡単レシピを随時追記していきますので、ちょこちょこチェックしに来ていただけたら嬉しいです

あとがき

夜食は、太るし胃への負担が大きいことはわかっていますが食べたいときは食べたいんですよね!

我慢と罪悪感もからだには良くないですし(╹◡╹)

それにお腹が空くと眠れないので、そんなときは思い切って食べちゃうのが一番。

私の場合、罪悪感を感じながら食べた後に眠ると胃もたれを起こします。。。(あくまで個人の感想なのですが。)

どんな時も、食事は美味しくいただきましょう☆

以上、jillでした♫