カビにもウイルスにも負けない!?【青森ヒバ】ってどんなもの?

カビにもウイルスにも負けない!?【青森ヒバ】ってどんなもの?

こんにちは、jillです。

子どもの頃から好きな香りのひとつ、【青森ヒバ】

今回は私の好きな香り&商品についてご紹介しようと思います。

青森ヒバってどんなもの?

「青森ヒバ」は、青森県を代表する針葉樹で青森県の県木に指定されています。針葉樹っていうのは、字の通り、葉が針のように細長い樹のことです(*´꒳`*)

青森ヒバは成木になるまでものすごい歳月が必要で、直径50センチで200年、直径1メートルに育つには300年ほどかかるそうです((((;゚Д゚)))))))

青森という名前の由来にはいくつか諸説あるようで、その一つが「青々とした森がつらなっていた」という由来説。その青々と生い茂っていたのがヒバや松なんだとか。。

青森ヒバの効果って?

青森ヒバから抽出される精油の成分を【ヒノキチオール】【β–ドラブリン】といい、この成分には下記の効果があります。

*抗菌効果 ・・カビや雑菌を寄せ付けない。

*防虫効果 ・・ダニ、シロアリ、蚊、ゴキブリなどへの忌避効果あり。

*リラックス効果 ・・ヒバの香りが気持ちを和らげてくれる。

*消臭&脱臭効果 ・・不快な匂いを抑えてくれる。

【ヒノキチオール】【β–ドラブリン】が含まれる木は世界でも稀で、日本で抽出できるのは青森ヒバがほとんどなんだとか。

どんな香り?

私は、香りを嗅ぐと「はぁ〜(*´Д`*)癒されるいい香り〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡」ってなります。

親戚のお家がヒバを使っていて「新築の香り〜」ってかんじで本当に癒される空間だったので、子どもの頃は毎年遊びに行っていました。いつ行っても新築の香り♡今思えば、結構お金のかかっているお家なんだろうなとしみじみ(=´∀`)フウ〜

リラックス効果があるのは間違いないですね。ヒバ製品を見かけたら無意識に香りを嗅ぎに行ってしまいます。

香りを言葉で説明って結構難しいですよね。香りの好みは人によって違うので、ぜひ一度嗅いもらうのが一番(๑>◡<๑)クンクン

我が家の青森ヒバ商品をご紹介(まだちょっとしかないですが・・)

ヒバハウスは無理なので日々の生活にヒバグッズを取り入れています☆

*青森ビバ

これは、お風呂の中に浮かべて使っています。入浴剤ではなく、これをポンと入れておくと入浴中に青森ビバを感じられます♡使い終わったら吊るして乾かします。浴室の中で乾燥させているので、浴室がいい香りに包まれます╰(*´︶`*)╯♡

*青森ヒバチップ

これは、靴に直接入れたり(バラバラではなく小袋に分けて入れます。)、シューズクローゼットに置いて消臭として使っています。靴は蒸れなどによって菌が繁殖しやすいところなので、脱臭&抗菌効果目的ですね(●´ω`●)

昔、プレゼントとして青森ヒバのコースターを贈ったことがあるのですが、りんごの形をしたコースターで可愛かったです。自分の分も買えばよかったと後悔したこともありましたが、今は青森ヒバのまな板や枕、オイルが欲しいな〜と思っていますヾ(๑╹◡╹)ノ”なぜ、欲しいかを参考にまでにご紹介します。

これから買いたい【青森ヒバ】商品

青森ヒバのまな板

青森ヒバは水やカビに強いのが特徴です。まな板は、菌の繁殖しやすい器具なので選ぶときは、青森ヒバのまな板が最適だと思うんですよね。天然パワーで殺菌も抗菌も出来るなんてありがたいです。だって、口にするものを処理するところなんですもん。清潔を保ちたいですよね!!高級料亭の厨房で使われることに納得です。(高級料亭には行ったことはないけどテレビで見たことはありますd(^_^o))

青森ヒバの枕

青森ヒバのチップが入った枕なんですが、香りの癒し効果だけじゃなくて、枕を置いているまわりの抗菌・防虫・消臭効果もあるんですよ!防虫=蚊やゴキブリなどが近寄らない!!これ重要ですよね。

昔、寝ようとしていたときに暗闇で何かの気配を感じて電気をつけたら目の前の壁に張り付いていたんですよ。ゴキブリが・・・:(;゙゚’ω゚’):コワコワホラー

蚊には、寝ている間に何度も唇を奪われました!!もう大変のオンパレードですよ。。。唇がたらこのようにパンパンに腫れ上がり、もう自分の顔がおかしなことになってしまうんです。それだけじゃなく、痛がゆいんです(>人<;)苦痛のトリプルパンチ!!心もからだもやられます。゚(゚´ω`゚)゚。学生の頃は、そのときの顔を写真に撮ってくれと親を起こしていました(=´∀`)今思えば、苦痛の中、何のために撮っていたんだか。。

というわけで、自分の身を守るために枕はあったほうがいいと思っています。でも、今の住まいではどちらもほぼ見かけないので、抗菌・消臭目的ですね♪

青森ヒバオイル

ヒバから抽出される精油の成分は【ヒノキチオール】【β–ドラブリン】と最初にご紹介しましたが、ほかにも含まれている成分はあります。ですが、この2つは特に強力な抗菌作用があって、インフルエンザウイルスの増殖抑制効果があるという報告がされているんだとか!!病院などでは、院内感染菌の予防にも使われているところもあるようなんです。

それを知って、アロマスプレー兼感染予防として家の中で使いたいと思ったんです。自然のものでリラックス効果があるものだからこそ、使いやすいのが魅力です。どうも、塩素などの香りは気持ち悪くなるので・・・。実際に香りを嗅いでみて苦手な香りでなければ、おすすめだと思います♪

ご紹介した商品は、青森のアンテナショップや物産展などでも取り扱われていると思うので、見かけたときはチェックしてみてください。使いやすい商品となっていろいろ売っていると思います。

私のお気に入りのお店にも

以前、ご紹介させていただいたレイクタウン内にある雑貨屋さんにもコーナーがありましたのでご紹介(*^ω^*)ちなみにそこは、素敵な商品がたくさんあるので毎回立ち寄るお店です。

行くたびに青森ヒバコーナーがあるので常設なんだと思います☆(もし変更していたらごめんなさい( ;´Д`))

青森ヒバの商品がいっぱいありますよ♪自然力に癒されるスポットです。

私が買った青森ヒバより良いヒバな感じがします。次回はここで買おうと思っています☆

私のお気に入りのお店情報は「レイクタウンで可愛くおしゃれなアイテム探し☆【Better Living ecle】をご紹介♪」でチェックできます♪いつも可愛い雑貨があるのでプレゼント選びにも最適なお店でおすすめです(╹◡╹)

あとがき

今回は、【青森ヒバ】についてご紹介しました。

香りが好みであれば、どんどん生活に取り入れていってほしいですね。

私自身、まだまだ取り入れられていないものも多いので、使いやすいものを探そうと思います。

以上、jillでした