ふくらはぎのおもだるさ解消!おすすめグッズをご紹介☆

ふくらはぎのおもだるさ解消!おすすめグッズをご紹介☆

こんにちは、jillです。

職業柄、立ちっぱなしなので両脚がパンパンになり、夜に叩いたり揉んだりすることが多かったのですが、あるアイテムに出会ってからは解消されました(*´꒳`*)

今回は、そのおすすめアイテムたちをご紹介したいと思います♪

それプラス、ふくらはぎについての情報もお届けしたいと思いますので、参考にしてください。

【ふくらはぎ】どうして太くなる?

ふくらはぎは、疲労やむくみの蓄積によってかたくなります。

これを放っておくと老廃物がどんどん溜まってカチカチぶっとい脚に変身していきます((((;゚Д゚)))))))

この状態になるのは、履く靴や筋力などから女性の方が多いのかな?と思います。

もちろん、太くなる原因はそれだけではありません。

ふくらはぎが太くなる原因としてあげられるのは、①むくみ ②脂肪(運動不足&食べ過ぎ) ③筋肉(筋肉がついて太く見えている) ④遺伝と言われています。

自分がどれに当てはまるか、チェックしてみてください。

原因別解消法は・・・

①毎日マッサージをして老廃物を溜めないこと。

②運動&食生活を見直しましょう。

③ストレッチをして筋肉をほぐしてあげましょう。

④これは、解消はむずかしいかな。。。

といった感じです。

私は①でした。マッサージのほかに血流を良くするため、エレベーターの使用はやめました。疲れていても階段で上り下りしています☆

動かす&これからご紹介するアイテムでもっと健康なふくらはぎをめざします(๑╹ω╹๑ )

【むくみ】解消に必要な栄養素は・・・

むくみの原因には、栄養素が不足することも考えられます。

不足が考えられるのは、①たんぱく質 ②鉄分 ③ビタミンE です。

①たんぱく質

たんぱく質に含まれる、スポンジたんぱくと呼ばれることもあるアルブミンが、細胞の水分調節をしてくれます。肉・魚・卵など良質なたんぱく質はからだにとって重要なので、積極的に取りましょう。

②鉄分

鉄欠乏の女性は多いと思いますが、これが不足することで代謝が上がらずむくみの原因になります。鉄分って本当に必要ですよね。。ε-(´∀`; )カツオやマグロなどを取り入れましょう。

③ビタミンE

利尿効果があるので、むくみ防止につながります。アボカドやアーモンドなど天然のビタミンEを取り入れましょう。

参考までに・・・

ふくらはぎには理想のサイズがあるんだとか。

【身長×0.2cm】で出た数字があなたの理想のサイズ。

立った状態でふくらはぎの一番太いところを1周した長さを比較してくださいね。

* jillのおすすめアイテムご紹介 *

おすすめアイテム①「ラ・カスタ アロマエステ レッグジェル RH[リフレッシュハーブ]〈脚用マッサージジェル〉150g

(※使っているものなので内容量少ないです(=´∀`))

オーガニック植物成分・ハーブエキス配合。

[エッセンシャルオイル:ローズマリー/ジュニパー/ゼラニウム/ペパーミント]

[配合ハーブ:ラベンダー花エキス/カミツレ花エキス/オニイチゴ根エキス/コーヒー種子エキス]

これは、一押しアイテムです!!

塗ってマッサージするのが良いのですが、塗るだけでも相当気持ち良くてスッキリします╰(*´︶`*)╯♡夏は特にスースーするのがたまらなく気持ちいいので、必須アイテム!!

私自身はストッキングを履く機会がないのですが、このアイテムはストッキングの上からも塗れる優れもの。外回りやお出かけ時に持ち歩くことで、こまめにリフレッシュ出来ます。

ちなみに私はディズニーリゾートに行くと2万歩以上歩くので一応持って行ってます(●´ω`●)

これは一度試していただきたいというか、使い続けて欲しいと思うアイテムです♪

おすすめアイテム②「オルビス フット クール リフレッシュ 〈脚用化粧水〉80g」

このアイテムは、容器先端の突起を肌に1秒ほど押しあてると冷たい化粧水が出てきます。

膝から足首までの何か所かにやるだけで、脚がスッキリ☆

オルビスにて数量限定で販売されていたものなのですが、まとめ買いしました。

何度か販売されているので、パッケージが新しいのか古いのかちょっとわからなくなっちゃいましたが、持ち運びやすく、手が汚れずすぐに使えるのが魅力的(。-∀-)

もし、売っている情報をゲットしたら買うことをおすすめします♪

おすすめアイテム③「着圧ソックス」

これは、定番アイテムですかね。

つらい予感がする日は、これを履いてしまうのが一番です(・∀・)

履いているときは窮屈に感じることもありますが、脱いだときの開放感がたまりません(*´Д`*)ハァ~

交代で履くとして2足は持っておきたいアイテムですね!

着圧ソックスについては 「弾性ストッキングで脚のむくみ解消![着圧ソックス][メンズも] を参考にどうぞ♪

◉マッサージするときは、足首→膝の方向にすすめて流します。膝裏のリンパ節を活性化させることもポイントなのでそこもよくマッサージしましょう♪

あとがき

今回は、ふくらはぎについての情報&おすすめアイテムをご紹介しました。

その日の疲れはその日のうちにリセットして、ふくらはぎのおもだるさとはサヨナラしちゃいましょう(╹◡╹)♡

以上、jillでした♫