インフルエンザ予防におすすめな飲み物☆イケアの【エルダーフラワーシロップ】をご紹介。

2021年8月6日

インフルエンザ予防におすすめな飲み物☆イケアの【エルダーフラワーシロップ】をご紹介。

こんにちは、jillです。

今回は、久々に素敵なものに出逢ったのでご紹介しようと思います♪

その商品は季節問わず取り入れられる商品で、特に冬場はインフルエンザの予防にも良いとされているようなのです。

その商品は【エルダーフラワーシロップ】というものです。

この商品、私は本当に最近知りました!!知っている方はずいぶん前から知っているのかもしれません(*^ω^*)

ちなみに出会ったきっかけは、旦那さんにすすめられての試飲。

一口飲んで、「あら、美味しい!」

本当に美味しかったのですが、その日は購入しませんでした。

(色々見るものがあって忙しかったので・・(ㆀ˘・з・˘))

ですが、帰宅後も気になってしまい。。

欲しいな〜飲みたいな〜という気持ちがおさまらなく、翌週にもう一度行き購入してきました♡

エルダーフラワーシロップとは・・・

エルダーフラワーは、ヨーロッパ原産の薬効の高いハーブの一種です。

それを凝縮させて作ったものがシロップです。お砂糖と煮詰めて作られます。

エルダーフラワーは、5〜6月頃に咲く花で、ヨーロッパの方にとっては伝統的な食のひとつとなっています。

昔から、シロップを作って料理やお菓子作りに活用しているそうなんですよ。

日本には馴染みがないですよね〜。各国の伝統って色々なものがあって知るのが楽しいです(*’▽’*)

注意)エルダーフラワーは、スイカズラ科のアレルギーを持つ方は注意が必要です。アレルギーを引き起こす可能性もあるそうです!

飲み方は・・・(´∀`*)

①水割り・・1:7(シロップ:水)

②炭酸割り・・同様

③お湯割り・・同様

この3つを私はしています。

シャンパンに混ぜている方もいるようです(*´꒳`*)これは、私は試したことがありません。

使い方は・・・(´∀`*)

私は飲むオンリーでの利用なのですが、さきほども書きましたがヨーロッパでは料理やお菓子作りに使用しているそうです。

飲む以外に良い活用方法はないかな〜と調べていたら、ゼリーが出てきました。

きっとこれは間違いなくさっぱりしていて美味しいゼリーになると思います♡

効果は・・・(´∀`*)

簡単に書き出すと

①風邪対策

②美肌効果

③デトックス効果

④リラックス効果

⑤疲労緩和

などなど。。

①風邪対策

「インフルエンザの特効薬」とも呼ばれているエルダーフラワー。発汗・利尿作用に優れていて昔から民間療法で使用されていたんだとか。

風邪の初期症状にある、のどのイガイガや腫れの緩和などにも効果が。

*私はのどが弱く、まさに必要なシロップです!!このシロップを知ってから、のどの違和感の際はすぐに飲んでいます。今のところ落ち着いているので私には合っているのかな。。

②美肌効果

③でご紹介しますが、デトックス効果があるためむくみが改善され、その結果血流が良くなるので肌荒れの改善にも。

*確かに吹き出物減ったのかも・・・。様子見です(╹◡╹)

③デトックス効果

発汗・利尿作用を促す成分が含まれているので、毒素も排出され体内のデトックス効果が。

*実感はないですが、デトックス効果で体内の毒素がどんどん排出されてくれるといいな〜と願うばかりです。

④リラックス効果

エルダーフラワーの香りには、癒しの効果が。なかなか寝付けない方や色々と抱えて緊張・興奮状態の時に気持ちを和らげてくれるんだとか。

*私は、悩むとなかなかそこから抜け出せず寝つきが悪くなるタイプなので、エルダーフラワーの力を借りたいです。゚(゚´ω`゚)゚。次に機会があったら絶対に飲もうと思っています。

⑤疲労緩和

筋肉痛や関節痛を和らげる効果もあるとか。

*私は、仕事で腕に力を入れることが多く筋肉痛にすぐになり、肩もバキバキに。

痛くてよくたたいています。仕事の合間に飲めば緩和されるのではと試し中。

飲んでみての感想

これ、とにかく「美味しい」です(((o(*゚▽゚*)o)))♡

独特の味がするのかとちょっとかまえたのですが、全然問題なしの味。

フルーティーな味でした。

私が試飲したのは、IKEAに売っていたもの。

正確な名前は「濃縮エルダーベリーフラワーシロップ」です。

(550mlで550円だったかな)

初めての方や気になる方は、そこで試飲してみていけるかどうか判断するのもひとつの方法ですね。買ってみたけど、苦手だった・・・ってなってしまうのは一番悲しいですからね。試飲とか試食って大切だとよく思います。

(私は結構失敗している派のひとです・・( ;∀;))

☆ゼリー作ってみました☆

ノーマルとブルーベリー入りの2種類(*´ω`*)

ノーマルは見た目地味ですが美味しいですよ!

砂糖やはちみつなどは加えず、シロップと水とザラチンでかんたんに作れました。

あとがき

私なりのご紹介で伝わりきれていないこともあるかもしれませんが書き出してみました。

効果が全てのひとにあるかはわかりませんが、私的には興味のある効果や効果が出て欲しいという内容ばかりなので愛飲決定商品です♡

オールシーズン、美肌やデトックス・疲労緩和目的で飲むのですが、飲むことで風邪予防やリラックス効果も自動的に付いてくるみたいな。。なんかお得感がある気がしてしまうのは私だけでしょうか╰(*´︶`*)╯♡

糖分が含まれているので、美味しいし体にいいからと飲みすぎないよう注意して日々の生活に取り入れていけたらいいのかなと思います。

なんせ楽にケアしたいというのが私の本音♪

みなさんも興味がありましたら、ぜひお試しください。

以上、jill でした♫

健康, 食べ物

Posted by jill