食べ過ぎ注意!?かんたんに作れる箸休めの一品。

2020年7月12日

こんにちは、jillです。

今回は、私がよく作るかんたん箸休めの一品をご紹介します(*´꒳`*)

これはとてもかんたんに作れて、食べるとさっぱりすっきりするので暑い時期に嬉しい一品です。

食べ過ぎ注意!?かんたんに作れる箸休めの一品。

♡    jillのザザッとざっくりレシピ ♡

【みょうがと大葉の甘酢漬け】

《材料》

・みょうが  ・大葉  ・梅干し(今回は、はちみつ梅を使用)

・市販の甘酢(お酢+砂糖(はちみつ)+塩でも可)

《作り方》

①みょうがは、半分に切ったあと薄めに切ります。

②大葉は6等分くらいに切ります。

※みょうがと大葉の切り方は、食べやすいお好みの状態にしていただければokです。

③密閉容器に①と②を入れて、かんたん酢・種と実をほぐした梅干しを入れます。

※ビニール袋でも大丈夫ですが、みょうがや大葉が張り付いてしまって後々取り出しにくいです。

④蓋をして、軽く振って冷蔵庫で味を馴染ませれば完成です♪

◉焼いたお肉に巻いて食べると薬味の旨味プラスさっぱりで、たくさん食べちゃいます(╹◡╹)もちろん、そのままでもたくさん食べちゃいます!なので、食べ過ぎには注意です。

これを作るためにみょうがと大葉を買うこともありますが、そうめんやかつおのたたきを食べるときに買って余ったものを使って作ることもあります。

★ ↓動画紹介も作ってみました↓ ★

使用している食材の栄養と効果

【みょうが】

みょうがには、むくみ解消に効果のあるカリウム・骨をつくるために欠かせないカルシウムが含まれています。

香りが独特なので、大人になってから食べられるようになったという方も多いのではないでしょうか?

この独特な香りには、食欲アップ&消化を促してくれる効果があります。

解毒や殺菌の効果もあるので、夏場の食中毒予防として取り入れて欲しいと思う食材の一つです(。・ω・。)

みょうがは、からだを冷やす性質を持っているので冷え体質の方はみょうがのみの食べ過ぎには注意してくださいね!

【大葉】

みょうが同様、カリウム・カルシウムが含まれています。

そのほかに体内でビタミンAに変わるβカロテンが豊富に含まれているのですが、大葉に含まれているβカロテンは緑黄色野菜の中でトップレベルの含有量!!

鉄分・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンCなども含まれています。

大葉はからだを温める性質を持っているので、発汗を促し冷えを取り除く効果・胃腸のはたらきを高めてくれる効果があります。

そして、大葉の特有の香りにはストレスやイライラを改善してくれる効果も。

さらに、食中毒予防の効果もあるんです!

大葉を食べるときの注意点ですが、香りが飛びやすいので食べるときは生がおすすめです(๑>◡<๑)

それから、みょうがはからだを冷やす性質と先ほどお伝えしたのですが、からだを温める性質の大葉と組み合わせるとうまく調節できるのでこの組み合わせがおすすめです☆

*夏バテについてのお役立ち情報はこちら⬇️も参考になるので要チェック(*´꒳`*)

夏バテ!?そんな不調におすすめな食事をご紹介します☆

【梅干し】

梅には、カリウム・カロテン・疲労回復に欠かせないクエン酸・アンチエイジングのためや疲れ&ストレスが溜まったときに積極的に摂りたいビタミンEが含まれています。

梅には、殺菌&腐るのを防ぐ効果があるので特に夏場のお弁当に入れることが多いのではないでしょうか?

殺菌効果のほかに、疲労回復・食欲アップ・夏バテ予防効果もある嬉しい食材です。

ちなみに梅の性質は、からだを冷やす・からだを温めるのどちらでもなく、特に影響はない中間の性質です。

*梅干しの効果についてのお役立ち情報はこちら⬇️も参考になるので要チェック(*´꒳`*)

梅干しの効能効果3つ!【殺菌・便秘解消・脂肪燃焼】

【お酢】

お酢には、クエン酸・酸味の主成分である酢酸・クエン酸同様疲労回復効果があるリンゴ酸が含まれています。

血をきれいに&血液サラサラ効果があるので血行が良くなり、肌荒れ・冷え性の改善にもなります。

酸っぱいものを食べたときに「すっぱ!!」と目が覚めるような経験をしたことはないですか?その「すっぱ!」と感じた酸味によって唾液がたくさん出るので、消化吸収が高まって食欲もアップ♪

お酢は、大葉と同じでからだを温める性質を持っています。

夏は夏バテ予防・冬はからだを温めるので、1年中こまめに取り入れたいおすすめの食材です☆

*食材の性質についてのお役立ち情報はこちら⬇️も参考になるので要チェック(*´꒳`*)

からだを温める食材とからだを冷やす食材を性質ごとにまとめてみた☆

あとがき

今回は暑くて食欲のないときにも食べる手助けをしながら、からだに良いはたらきをしてくれる、かんたん箸休めの一品をご紹介しました!

実際のはたらきからすると、箸休めというのは食材に対して失礼かもしれませんね。

かんたんに出来る立派な一品に変更しましょう(*´꒳`*)

みょうがと大葉は夏場が旬なので、今だと手頃な価格で手に入りやすいと思います。

本当に手軽に出来るので、気になった方はぜひお試しください(*’▽’*)

以上、jillでした♫