常備しておくと便利!【煮卵】の作り方☆

こんにちは、jillです。

今回は、我が家でハマっている常備レシピ【煮卵】をご紹介します。

お家で美味しい「煮卵」が作れるのは、とっても嬉しいですよ(*´꒳`*)

トッピングとしても、おつまみとしてもいけちゃいます♡

常備しておくと便利!【煮卵】の作り方☆

常備しておきたい「煮卵」のレシピ

材料 2人分(1日1個食べるとして、3日分)

  • 卵・・6個
  • めんつゆ:水・・・1:1
  • オイスターソース・・小さじ1
  • 保存容器(縦長に深さがある方が良いです。)

作り方

  1. 鍋に卵を入れます。入れる前に尖っていない方を軽く叩きつけて、日々を入れておきます。100均に売っている卵に穴を開ける道具を使ってもokです。
  2. 卵が浸るくらい水を入れ、火にかけます。
  3. グツグツと沸騰してから3分茹でます。
  4. 3分経ったら火からおろし、氷水ですぐに冷やします。加熱が進まないようにしっかりとすばやく冷やします!ここ大事です☆
  5. 保存容器にめんつゆと水を1:1で入れます。そこにオイスターソースを小さじ1入れて、混ぜ混ぜ。味見をして、しょっぱくない程度に仕上げてください。めんつゆなどメーカーさんによって多少違いがあると思うので、お好みの味に調節してください。 
  6. 卵の殻を剥き、⑤に浸します。
  7. 半日から一日漬けたら完成です。

◉半熟に仕上げるので、作る量としては3日分くらいまでちょうどなのかなと感じます。たくさん作って置いておきたい気持ちもありますが、腐るのも怖いので・・・私は3日分までしか作っていないです。

◉茹でた卵は中が半熟なので、やわやわです(●´ω`●)殻を取り外すときは、身が殻と一緒に取れないようにご注意ください。

◉美味しい「簡単しじみラーメン」を別記事でご紹介しています。このラーメンに煮卵をトッピングするのもオススメです(๑>◡<๑)

あとがき

3分茹でたらすぐに冷やすというのがポイントですが、そこさえおさえておけばokです(*´꒳`*)

あとは漬けるだけで、美味しい煮卵になります。煮卵といいながらも煮ていませんが、味も染み込みますし、漬け汁も美味しいのでお豆腐と一緒に食べたりすると良いですよ。

この情報があなたのお役に立てば嬉しいです。

以上、jillでした♬

食べ物

Posted by jill