ホームベーカリーで作る黒ごま食パンのレシピ

2023年2月12日

こんにちは、jillです。

あなたは、黒ごまを使ったパンをつくったことがありますか?
黒ごまにはアンチエイジング効果があります。
そこで、黒ごまを使って食パンをつくってみました。
今回は、私がつくった黒ごま食パンのレシピをご紹介します。

※この記事は、およそ1分で読めます

黒ごま食パンのレシピ(ホームベーカリーの早焼きコースを使用)

材料(2斤分)

  • 強力粉・・350g
  • ライ麦全粒粉・・80g
  • 水・・290ml
  • バター・・23g
  • 砂糖・・27g
  • スキムミルク・・13g
  • 塩・・6g
  • ドライイースト・・6g
  • すりごま(黒)・・大さじ2~3
  • いりごま(黒)・・大さじ1

★このレシピでは、強力粉とライ麦粉を組み合わせていますが、全部強力粉でもOKです。
わたしがライ麦全粒粉を入れたほうが健康にいいかなーなんて思い、ちょっとブレンドしてみただけなので。。。

作り方

  1. 全部の材料をホームベーカリーにセットする
    ※発酵に影響が出ちゃうので、塩とドライイーストは離して入れる
  2. 早焼きコースに設定してスタートする
  3. 焼き上がりを待つ
    ※早焼きコースだと約3時間くらいで出来上がります

★焼きたてはカットしにくいので、時間があれば冷めてからカットするのをおすすめします

◎わたしは、10年前に購入したシロカのホームベーカリー(SHBー212)を使用しています

食べ切れないとき

わたしは一度で2斤焼き、残った分は冷凍しています。

冷凍するときは、カットして1枚ずつラップに包み、冷凍用のパン保存袋に入れて冷凍。

冷凍したパンは、トーストにしたり、パン粉として使っています。

あとがき

今回は、アンチエイジング効果を取り入れたくて、黒ごまたっぷりの食パンを作ってみました。

ちょっと、忙しかったので計量以外はホームベーカリーに全任せ。

発酵までホームベーカリーにお願いして、チーズなどの具材を取り入れ、好きな形に形成して焼いても美味しいです。

▼さつまいもを入れてアレンジしたパンも作ってみました(*’ω’*)

この情報があなたのお役に立てば嬉しいです。

以上、jillでした♫

 

 

 

食べ物

Posted by jill