何度も作っているお気に入りプリンレシピ

こんにちは、jillです。

わたしは、プリンが無性に食べたくなることが年に数回あります。
そんな時は、たくさん作り、ひとまずカロリーのことは忘れてたくさん食べちゃいます (*´꒳`*)
今回は、わたしが何度も作っているお気に入りのプリンレシピをご紹介します。

プリンレシピ

材料(パウンド型1本分)

プリン

  • 全卵 4個分
  • 卵黄 2個分
  • グラニュー糖 80g
  • バニラエッセンス 5~6滴
  • 豆乳 400ml
  • お湯(湯せん用)

カラメルソース

  • グラニュー糖 50g
  • 水 大さじ1
  • お湯(熱湯) 大さじ1

◉わたしは豆乳で作りますが、牛乳でも作れます♪
牛乳のほうがよりプリン感が増すと思います。お好みでどうぞ☆

作り方

★事前にオーブンを150℃で予熱しておきます

  1. 小さめの鍋にグラニュー糖・水を入れ、弱火~中火にかける
    ※火力が強いと、きつね色になる前に固形化しちゃいます
    ※水で作りましょう。お湯だと、きつね色になる前に固形化してしまい、水分を足すなど無駄に工程が増えてしまいます
    ↓ちなみに、誤ってお湯(ぬるま湯)でつくったときはすぐに固形化しちゃいました…
  2. きつね色(カラメル色)になってきたら、熱湯を入れ火をとめる
    ※カラメルの色が濃くなるほど、ほろ苦さが増してきます。お好みの苦さに調整してください
    ★この工程は、やけどに注意が必要です。鍋を自分とは逆の方向に傾けて、熱湯を注ぐと良いです♪
  3. ②で出来たカラメルソースを耐熱容器に入れる
    ※容器の底にいきわたるよう、容器をまわしてあげましょう
  4. ボウルに卵・グラニュー糖・バニラエッセンスを入れて、泡立てないように混ぜる
    ※わたしは泡立て器で泡立てないように混ぜるんですが…若干、泡立ちます ( *´艸`)
  5. ④に豆乳を2~3回に分けて入れる
    ※入れるたびによく混ぜる
  6. ⑤で出来上がったプリン液をザルなどを使って濾す
    ※食べたときの舌触りがなめらかになります
  7. ③に➅を入れて、アルミホイルをかける
  8. 深さのある天板に⑦をのせ、プリン液の入った容器の底2cmくらいまでお湯を入れる
  9. 150℃のオーブンで40分蒸し焼きすれば完成
    ※出来上がったら粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしましょう♪

作るときのポイント&注意したほうがいいこと

  • カラメルソースの工程で最後にお湯を入れるのですが、ソースがジュワっと弾けるので、鍋を自分とは反対側に傾けた状態で入れましょう!
    わたしも、過去にやけどしかけて怖かったことがあり、それからは傾けるようにしています。
  • カラメルソースを作るときは、焦げないよう鍋から視線を外さないようにしましょう!
  • ほろ苦さはカラメルの色味を見て調節しましょう!
    初めてのときはキツネ色になったらすぐに火から下ろしたほうがいいです。それでも少し焦げちゃう可能性があります… (>_<)
    自分の好みにするにはちょっと慣れが必要かもしれないですが、慣れれば大丈夫です (*’ω’*)
  • わたしは、見た目の満足感も欲しいので、パウンドケーキの型など大きめの型を使って作っています
    ▼まとめて作りたいときはパウンド型・丸型がおすすめです☆
  • このレシピだと卵白が2個分余ってしまうのですが、わたしは餃子やハンバーグ、お味噌汁などに入れて消費しています
    ▼時間に余裕があるときは、メレンゲ菓子にすることも♪
  • ちなみに卵白を残したくないと思う方もいると思います
    実際に残さないよう全卵6個分で作った結果、かためなプリンが出来上がりました。
    見た目にはさほど違いはないのですが、嚙むプリンといった感じです。
    ↓卵白2個余らせるプリン

    ↓全卵6個で作ったプリン

わたしは、このプリンを自分と主人のために作ることがほとんどですが、たまに両親への手土産として作り持っていきます。

両親は、「食べやすくて美味しい!」と喜んでくれるので、私もうれしいです。

甘さやカラメルの香ばしさなどを自分で調節できるところも、自分でプリンを作る醍醐味だと思います♪

この情報が、あなたのお役に立てば嬉しいです。

以上、jillでした♫

食べ物

Posted by jill