冷めてもおいしい簡単レシピ【はんぺんと紅しょうがののり巻き焼き】

こんにちは、jillです。

今回は、お弁当のおかずにも・おつまみにもなるレシピをご紹介します。

この1品は、温かくても冷めても美味しいのでたくさん食べちゃいます♪

冷めてもおいしい簡単レシピ【はんぺんと紅しょうがののり巻き焼き】

このレシピは私の好きな紅しょうが天を食べたくなったとき、冷蔵庫にあるもので似たものが作れたらと思って、混ぜて巻いて焼いてみたものです。紅しょうが天とは違いますが、おいしいので大好きなメニューになりました。

では、作り方をご紹介いていきます!

♡ jillのザザッとざっくりレシピ ♡

【はんぺんと紅しょうがののり巻き焼き】

《材料》

はんぺん1枚で一口サイズが8個できます。

・はんぺん ・紅しょうが ・片栗粉 ・焼きのり

・オリーブオイル(油は使わなくてもokです)

《作り方》

①はんぺんを袋に入ったままぐちゃぐちゃとつぶします。

②ボウルに①を出します。そこへ、紅しょうが・片栗粉を入れ混ぜ合わせます。

③はんぺん1枚で焼きのり1枚分がちょうどいい量になるかなと思います。なので、焼きのりは1枚を8等分に切っておいてください。

焼きのりを並べて、その上に②をのせます。のせるときは、軽く握るとのりに巻きやすいです。

④のりの端に水をつけ、反対の端からくるくる巻きます。

⑤④で巻いたものをフライパンで焼いていきます。油を使う使わないはご自由にどうぞ。焼き上がりの目安は、はんぺんが膨らんできてのりがはち切れそうになった頃です。

◉はんぺんの塩分もあるので、味付け不要でそのまま食べられます♪

★ 作り方の動画はこちらからどうぞ↓ ★

栄養と効果

はんぺん

【栄養】たんぱく質・カルシウム・ビタミンB12

【効果】高たんぱく・低脂質なので健康なからだ作りにおすすめです。(塩分は要チェック!)イライラ抑制効果・貧血予防効果などもあります。

紅しょうが

【栄養】シネオール・ジンゲロール・ショウガオール・ジンゲオール

【効果】食欲増進効果・強い殺菌効果・からだを温める効果があります。

焼きのり

【栄養】カルシウム・カロテン・鉄・マグネシウム

【効果】からだの熱を冷ますはたらきがあり、水分の代謝も促すのでむくみ・せき・痰を改善してくれます。

オリーブオイル

【栄養】オレイン酸・ビタミンE・ビタミンK

【効果】せきや便秘、乾燥肌の改善に効果があります。血液サラサラ効果も。

あとがき

今回ご紹介したレシピはかんたんに作れるので、ぜひ気になった方は試してみてください☆

我が家では、すぐに食べ終わってしまうほど人気です。

冷めても美味しいのですが、冷める前食べ終わってしまうことがほとんどです(๑>◡<๑)

つぶして・混ぜて・巻いて・焼くだけなので、お子様とのクッキングにもおすすめです。

あと1品ほしいな〜というときにもおすすめなのでぜひどうぞ。

以上、jillでした♫