ゆり根ってどうやって食べるの?【下処理&簡単レシピをご紹介】

こんにちは、jillです。

突然ですが、あなたのファーストゆり根はいつですか?

私は年齢までは覚えていないのですが、子どもの頃に茶碗蒸しに入っているのを食べたのが初めてです(・∀・)

柔らかい茶碗蒸しにサクサク食感・・これを経験したときの衝撃は結構なものでした!正直、子どもだったので、あのサクサクは受け入れられなかったですね。。

先日スーパーに行ったら北海道産のゆり根が売っていました。

昔の思い出がよみがえりましたが、大人になったから美味しく感じるかもと思いチャレンジすることに!

そこで、今回はゆり根を使った実際に作ってみたレシピをご紹介しようと思います。

この記事を読んで分かること

  • ゆり根とは?
  • どんな栄養があるの?
  • どんな効果があるの?
  • ゆり根の下処理方法
  • レシピ①【ゆり根のバター明太】
  • レシピ②【ゆり根ときのこのカレーソテー】
  • レシピ③【ゆり根のチーズ焼き】

ゆり根ってどうやって食べるの?【下処理&簡単レシピをご紹介】

ゆり根とは?

ゆり根は、オニユリ・コオニユリ・ヤマユリ・カノコユリなどの球根です(・∀・)bユリ科の球根には、アルカロイド系の毒を含むもの、含まないものがあるそうです。市販されているものは、毒がなく食用に向くものなので安心です。

ゆり根は、サクサク食感とほくほく食感を楽しめる食材です。

甘みもありますが、少し苦味を感じるのが特徴です。

どんな栄養があるの?

アルカロイド・カリウム・鉄・デンプン・ビタミンB群・ユリマンナンなどが含まれています。

☆アルカロイド・・特有のほろ苦さはこの成分によるもの。

☆ユリマンナン・・口腔・喉・胃の粘膜を保護する作用のあるもの。

どんな効果があるの?

精神安定・リラックス効果があるので、ストレスや不眠のある方におすすめ。

食物繊維も含まれているので便秘にも効果的=美肌にもつながります。

肺の潤いを補うはたらきもあるので、咳や喉の渇きを癒す効果もあり寒い季節の呼吸器系のケアにも良いです。

カリウムも豊富なのでむくみが気になる方にもおすすめ。

ゆり根の下処理方法

  1. ゆり根を水で洗い、まわりについているおがくずを流します。
  2. 外側から一枚ずつはがしていきます。
  3. はがしにくくなったら、塊の根の部分を切り落とすと残りがはがしやすくなります。
  4. 全てはがしたら、もう一度洗います。
  5. 色が変色しているところは、包丁で削ぎましょう。

☆サクサク食感・・電子レンジで短め加熱(500wで1分30秒くらいだとサクサク食感でサラダに使うなどができます)

☆ほくほく食感・・電子レンジもしくは蒸し器などで少し長めに加熱(量によって時間は変わると思うので途中にチェックしてみるのが良いです)

レシピ①【ゆり根の明太バター和え】

《材料》ゆり根・バター・明太子

《作り方》

  1. 下処理後のゆり根・バターを耐熱皿に入れ、電子レンジで加熱。
  2. 明太子と和えれば完成。

◉明太子に塩味があるので、バターは無塩を使用しました。有塩の場合は明太子の量を調節すればok。私が使用した明太子は、コストコで購入してみた小分けされている『辛子明太ばらこ』です。←コレ、かなり便利で美味しく万能です☆

明太子和えは、おつまみにもご飯のおかずにもいいですね〜。我が家はそのままパクパク食べちゃいましたが(๑>◡<๑)

レシピ②【ゆり根ときのこのカレーソテー】

《材料》ゆり根・バター・舞茸・カレー粉・お好みで塩または醤油少々

《作り方》

  1. フライパンにバター・舞茸・ゆり根を入れて炒めます。
  2. ゆり根が透明になってくるまで炒め、カレー粉を加え炒め、完成です。
  3. 無塩バターを使用しているときは、塩または醤油を少し加えて味の調節をします。

(※有塩でも、味が薄いと感じる場合は、最後に調節してください。)

◉今回は舞茸を使用しましたが、しめじや椎茸などのきのこはなんでも合うと思います。色々なきのこをミックスすると旨味が増すのでおすすめ☆カレー粉が入ることで、塩分もカットできるのでスパイスをうまく利用するといいです。

きのこの旨味もプラスされ、パクパクいけちゃう感じでした。こちらはおかずというよりもおつまみ向けなのかな〜。。(●´ω`●)

レシピ③【ゆり根のチーズ焼き】

《材料》ゆり根・バター・ガーリックソルト・レインボーペッパー・チーズ

《作り方》

  1. 耐熱皿にゆり根・バターを入れて軽く電子レンジで加熱します。
  2. 加熱後、ガーリックソルト・レインボーペッパーで和えます。
  3. チーズをのせ、焼き色がつくまで焼けば完成。(トースター・グリル・オーブンでも焼き色がつけばok)

◉今回は具材がゆり根だけだったのですが、玉ねぎやきのこ類などを合わせるとボリュームも出て、さらに美味しいな〜と思いました(*´꒳`*)シンプルでも、具沢山でも良さそうです。

ガーリックソルトの代わりににんにくと塩でもokです。レインボーペッパーの代わりにブラックペッパーやこしょうでもokです。

◉今回は、3種類のレシピをご紹介しました。どれも、バターを使用しましたがオリーブオイルなどお好みの油を使用してもokです。最終的に味見して、美味しくなれば成功です(*´꒳`*)☆

あとがき

子どもの頃以来にゆり根をいただきましたが、美味しかったです。

今回はサクサク食感ではなく、ほくほく食感の料理を作ったので美味しかったのかな(。・ω・。)?

また、ゆり根が売っていたら今度はサラダにしてみようかな〜と考え中です(╹◡╹)

もし、気になったものがあったら作ってみてください。

この情報があなたのお役に立ちますように・・☆

以上、jillでした♫