かんたんにできる一品!「油揚げのゆずみそ焼き」

こんにちは、jillです。

あなたは、つくる元気はないけど何か食べたいな…と思うことはありませんか?

わたしは、よくあります(>_<)

そこで今回は、わたしがよくつくる、かんたんにできる一品をご紹介します。

かんたん「油揚げのゆずみそ焼き」レシピ

材料 2人分

  • 油揚げ・・1袋
  • みそ・・大さじ1くらい
  • はちみつ・・大さじ半分くらい
    ※砂糖でもok
  • おろしゆず(チューブ)・・お好みの量
  • ごま(トッピング用)

作り方

  1. 油揚げの余分な油分をキッチンペーパーなどで拭き取る
  2. 油揚げを半分に切る
    ※切り方は自由でok♪
  3. グリルパンに油揚げを並べる
    ※アルミホイルの上や魚焼きグリルに直置きしてもok)
  4. みそ・はちみつ・おろしゆずを混ぜ合わせ、油揚げの表面に塗る
  5. ごまをトッピングして、魚焼きグリルでこんがりするくらいまで焼けば完成
    ※塗った調味料が焦げやすいので、弱火で注意しながら焼いてください(*’ω’*)

◎トッピングは、ごま以外に刻んだピーマンもおすすめです。わたしはピーマン推しです☆

ちなみにわたしが使っているグリルパンは、こちらです↓

あとがき♫

このレシピは、冷蔵庫にあるもので何かをつくろうというのがきっかけで、つくるようになりました。

かんたんで、アレンジもし放題なのでおすすめです。

ゆずみそ焼きなので、おかずというより晩酌のお供にぴったりですね☆

この情報があなたのお役にたてば嬉しいです(*’ω’*)

以上、jillでした♫

 

食べ物

Posted by jill