「こうじ水」の飲みやすさを比較してみた!

こんにちは、jillです。

あなたは、こうじ水を飲み比べたことがありますか?

私は自分が飽きずに飲み続けられる割合とこうじの量によって違いがあるのかが気になり、比べてみました。

今回は、こうじ50gと100gを使った比較(3日間)をしてみた結果をご紹介します。

この記事を読むことでわかること

  • 50gと100g、どちらが飲みやすいのか
  • 各グラムの味の変化(3日間)

50g(20時間寝かせ)がおすすめ

飲みやすさについて

飲みやすさの結果は、私は「50g(20時間寝かせ)」がおすすめと感じました(*´꒳`*)

100gの初日は、正直初心者には破壊力がハンパないです( ;´Д`)
ここで「マズイ」と離脱する人多いと思いますね。。

あくまで個人の意見ではありますが、飲みやすさ・コスパの面で私は50gで20時間寝かせをおすすめします。
3日目には薄まっていますが、麹を全く感じないというわけではないので問題はないです。

「50g」一晩(およそ8時間)寝かせだと物足りない味なので、寝かせる時間が短いと感じます。

なので、しっかりした味のこうじ水を飲みたいという人は100gがいいと思います。
先にも書きましたが、100gの初日の破壊力ハンパないです‼
念のため、もう一度お知らせしておきます(*’ω’*)

効果について

効果の感じやすさですが、正直私の場合、50g・100gどちらも大差なかったです。
倍の量を使用した方が効果はありそうですが、私はそこまで違いを感じなかったです。

これは完全に個人差があると思いますので、実際に試してみてどちらが自分に合うかチェックするのがいいかなと思います。
せっかく取り入れるのであれば、より効果を感じる方がいいですからね♪

◉私ははじめ「免疫力アップ」を目的に「こうじ水」を取り入れ始めました。
しばらく風邪もひかず花粉症も落ち着いているので免疫力がアップしているのかなと思い込んでいます(๑>◡<๑)

あと、もともと玄米やオートミールを食事に取り入れていたりもするので基本的には便秘はないのですが、生理前だけは便秘になることがあります。
ですが、「こうじ水」を飲んでからは生理前の便秘がなくなったので効果があるのかなと思っています。

効果はすぐにでる感じではないです。
飲み続けて徐々に感じてくるといったところでしょうかね。

効果についての結果も個人差があるので、参考程度に読んでいただけたらと思います(╹◡╹)♡

ちなみに「玄米こうじ」で作るとこんな感じになります★
薄っすらとした茶色。味はほんのり玄米。

麹の量(50g・100g)はどんな違いがあるのか・・

「こうじ水」を調べたときに2種類の量の作り方があり、どちらが飲みやすく、自分に合っているのかがわからなかったので飲み比べしました。
それと同時に寝かせる時間によっての変化も比較。

それぞれのこうじ水は1日ごとに飲み切り、再度ミネラルウォーターを注いで、3日間比べています。
初日からずっと同じ水が入っているわけではありません。

「50g」味の変化

50gの寝かせ時間の違いによる「味の変化」「麹の香り」についてまとめました。

《1日目》
50g(一晩寝かせ)の味
《2日目》
50g(一晩寝かせ)の味
《3日目》
50g(一晩寝かせ)の味
ほんのり麹の香りがあり、水とは違うけれど水に近い味。ものすごーーーく薄い甘酒な感じ。 麹の香りも味も薄く水に近い感じ。一晩は寝かせ不足かな。 ほぼ水に近いが微かに麹の香りと麹の味がする。
2日目同様、寝かせ不足かな。
《1日目》
50g(20時間寝かせ)の味
《2日目》
50g(20時間寝かせ)の味
《3日目》
50g(20時間寝かせ)の味
ツンとした麹の香りがありますが、飲んだ感じはまろやかで薄めた甘酒な感じ。 ほんのり麹の香りがあり、麹の味はするけれど1日目より薄く、飲みやすく感じた。 2日目同様、ほんのり麹の香り・味があり、飲みやすく感じた。

「100g」味の変化

100gの寝かせ時間の違いによる「味の変化」「麹の香り」についてまとめました。

《1日目》 100g
(一晩寝かせ)の味
《2日目》 100g
(一晩寝かせ)の味
《3日目》 100g
(一晩寝かせ)の味
強めな麹の香り・甘みを感じる。甘酒を薄めた感じの味だけど、後味も強く残るので慣れが必要かも。人によっては食前に飲むと食欲が落ちるかも・・。 ほんのり麹の香りがあり、薄めた甘酒のような感じ。 香りも味も薄いけれどある感じ。
《1日目》50g(一晩寝かせ)の味に近い。
《1日目》 100g
(20時間寝かせ)の味
《2日目》 100g
( 20時間寝かせ)の味
《3日目》 100g
(20時間寝かせ)の味
強めの麹の香りが落ち着き、甘味のあるしっかりした味もまろやかになり飲みやすく感じた。後味もスッキリになった。 1日目よりも香り・味ともに薄くはなっているが、しっかり感じられる。 香り・味ともに弱まったけれど、50gの3日目と比べたらしっかりしている。

あとがき

今回は、飲みやすさの比較をした結果をご紹介しました。

私の味覚での結果ですが、自分に合った飲みやすさを知りたい人の参考になれば嬉しいです。

以上、jillでした♫

健康, 食べ物

Posted by jill