【焼きまんじゅう】をお取り寄せ!甘味噌とふわふわまんじゅうがたまらない

2021年8月7日

こんにちは、jillです。

あなたは、焼きまんじゅうを食べたことがありますか?

私は出身地というわけではないのですが大好きで、最近どうしても食べたく我慢できずにお取り寄せをしました。

今回はお取り寄せした焼きまんじゅうについて書いていきます。

【焼きまんじゅう】をお取り寄せ!甘味噌とふわふわまんじゅうがたまらない

この記事を読んで分かること

  • 焼きまんじゅうとは
  • お取り寄せした焼きまんじゅうのご紹介
  • 実際に作ってみた&食べた感想(写真付き)
  • 焼きまんじゅうのおすすめポイント

焼きまんじゅうとは

焼きまんじゅうは群馬県の郷土料理です。

小麦粉と米麹から作られたおまんじゅうに甘味噌を塗って焼いて食べます(*´꒳`*)

これがとっても美味しくて私のお気に入りなんです♡

おまんじゅうの中にこしあんが入っている焼きまんじゅうもあるそうなのですが、私はまだ食べたことがありません。チャンスがあれば食べたいな〜と思っています。

お取り寄せした焼きまんじゅうのご紹介

今回は、群馬県のアンテナショップ情報をネットで見ていたときに【ほたかや】さんのオンラインショップを見つけたんです(・∀・)b

本当は群馬県に行って食べたかったのですが、なかなか行けない・・・でも食べたい・・・食べたい・・・といった感じで、食べたい気持ちが抑えられずに購入に至りました。

オンラインでは贈り物用としても購入できますが、おうちで楽しむ用として期間限定の簡易包装タイプも購入できます。

私は後者の期間限定簡易タイプ(15個入り)を買いました♪まとめ買いです(๑>◡<๑)

焼きまんじゅうラスクなど他の商品もあったようなのですが、もう焼きまんじゅうのことしか考えられていなく他の商品を全く目に入っておらず・・次回はこちらもチェックしてから購入しようと思いました( ;´Д`)

実際に作ってみた&食べた感想(写真付き)

届いた直後にクッキング開始です♪

焼き方の説明書が入っているので、初めてでも問題なしです。

しかも、YouTubeで焼き方説明動画が見られるので一度見てから焼くといいかもしれないです。

私は、説明書もYouTubeもチェックしました!

実際にこんな感じで作りました(╹◡╹)

  1. 焼く前に一度蒸してから焼き上げると風味と食感が増し、より一層美味しくなるとのことだったので、オーブンの蒸し機能で蒸しました。(我が家の蒸し器は小さく15個一気に蒸せなかった〜ε-(´∀`; ))
  2. 蒸し終わったら、フライパンに移動。動画ではフライパンに直接置いていましたが、なるべく味噌を無駄にしたくなくクッキングシートを敷きました。(私の場合、フライパンに直だと味噌が落ちちゃったあとすくいにくいと思って(。・ω・。))ちなみに15個一気に焼きたかったのでフライパン2個使いになりました。
  3. 焼き色がついたあと、ひっくり返し味噌を塗る!ハケかスプーンでと書いてありました。もし、ハケがあればハケの方がおすすめです。隙間もさっと塗りやすいです(・∀・)b
  4. この動作を2回ずつ繰り返し完成します。(詳しくは動画チェックがおすすめです。)

◉味噌もたっぷりあるので、まんべんなくしっかりと塗れます。

(ちょっと焦げました・・・( ;´Д`))

★一気に全部焼くときはフライパンのふちよりに置いて焼く方がいいかもしれないです。15個と向き合っていると放置時間が長くなり焦げちゃいました(●´ω`●)

私はまんじゅうのパッケージを開けたときの香りも好き♡発酵の香りというんですかね。もうたまらなく好きで、今回も焼く前に嗅ぎまくり、旦那さんにも嗅いでと無理矢理嗅がせましたヾ(๑╹◡╹)ノ”もちろん、焼いている途中の香りもたまらないです。甘味噌の焼ける香りがもうよだれもの♡子どもの頃から味噌田楽など味噌が好きなので、好きなものの組み合わさった焼きまんじゅうはもう最高のご馳走です(๑>◡<๑)

食べた感想

15個焼いたのですが、焼き上がり7分くらいで完食しました。美味しいと会話しながら食べたので、7分くらいでしたが無言だったら5分かからず完食でしょうね。

旦那さんと2人で食べたのですが、もっと食べられると言っていました(。・ω・。)

2人とも決して大食いではないです。

なぜそんなに食べられるかですが、それはこの焼きまんじゅう自体の美味しさもありますが、まんじゅうの軽さ。パクパク食べれちゃうふわふわ軽いまんじゅうなんです。(個人の感想ですが。。)

軽食にぴったり(╹◡╹)♡

若干焦げちゃいましたが、全然問題ありませんでした。焼けた甘味噌とまんじゅうの相性が最高でした☆

焼きまんじゅうのおすすめポイント

私がおすすめする6つのポイント(※個人のおすすめポイントです(・∀・)b)

  • 幅広い世代が楽しめる美味しさ
  • 軽食にぴったり
  • おうちでも簡単に食べられる
  • 子どものいる家庭では、作って食べて郷土料理の勉強ができる
  • とにかく甘味噌好きな人にはおすすめ
  • かたいものが食べにくい人に優しい

あとがき

今回は食べたくてたまらずお取り寄せした「焼きまんじゅう」についてご紹介しました。

焼きまんじゅうの歴史などには触れていないのですが、私がただただ好きで美味しいからぜひ食べて欲しいという想いを書きました(*’▽’*)♡

食べたことがない人、食べたくなった人がもしいたら、ぜひお試しください(・∀・)

郷土料理の贈り物っていいですよね。自宅で楽しめるのが魅力です♡

私はよく郷土料理をお取り寄せして両親に贈っています。日本には美味しい郷土料理がたくさんあるので、もっともっと色々な人に手軽に取り入れて知ってほしいなと思います(*´꒳`*)

以上、jillでした♫

食べ物

Posted by jill