入学祝いにもおすすめ!持ち運びも楽な文具収納バッグをご紹介☆

2020年3月13日

入学祝いにもおすすめ!持ち運びも楽な文具収納バッグをご紹介☆

こんにちは、jillです。

最近は可愛い文具などがたくさん販売されているので、ついつい買いすぎてしまい保管も大変になってきました〜(๑>◡<๑)

それがきっかけである収納バッグを買いまして・・

そこで今回は、その収納バッグが結構いい感じなのでご紹介します☆

SONIC リビガク ぐるっと開く勉強バッグ

(※リビガク・・リビング学習のこと)

このバッグはどうやら片付けが苦手なお子様向けのようなのですが、そんなことは気にぜず大人ですが買ってきました(*´꒳`*)

店頭では開封されていないので、説明書きで商品を知るしかないのですが大事なキーワードがしっかり書かれているので十分でした。

*サッ!と始められ、サッ!としまえる。

定位置で作業するならば気にしなくてもいいのですが、作業場所が変わるのであればこれ重要ですよね。あれもこれも手に持って移動すると落として散らばってしまいロスタイムなんてこともε-(´∀`; )

これがあれば、そんなこともありません!

大きく開くので、必要なものを見つけやすい!

これがこの商品のポイントです☆

入れるだけならば手さげバッグでもなんでもいいと思うのですが、このバッグはガバッと開くので全部が見渡せ、探しているものがすぐに見つかるのでこちらもロスタイム削減!

*クリアポーチが付いています!(クリアポーチサイズ 約25cm×8cm×5cm)

私はペンケースとして使っていますが、マスキングテープや付箋や小物文具などを入れるのに最適。クリアなのがまたありがたく、どこにあるのかすぐに見つけられてタイムロス削減!

このクリアポーチは、マジックテープで付いているので付け外し可能です。

*取っ手が付いているので持ち運び楽ちん!

鉛筆削りも入れて持ち運べるくらいのサイズなので、たくさん入るバッグです。

その分重量もそこそこになることもあると思います。しっかりとした取っ手が付いているので安心して持ち運び出来ます!

とはいえ、耐荷重800gとされていますのでご注意ください☆

*バッグのサイズ

開けたときのサイズ  約28cm×23cm×20cm

閉めたときのサイズ  約28cm×11.5cm×21.5cm

クリアポーチのサイズ 約25cm×8cm×5cm

◉ちょっと惜しいのがB5サイズのノートまでの対応なところ。ご紹介しているバッグにはA4サイズは残念ながら入りません。゚(゚´ω`゚)゚。

ですが、SONICからA4サイズがバッグも販売されています。ただ、見たかんじ大人向けなのかな?クリアポーチは付いていません!色も【ネイビーとグレー】で大人なかんじです。裏地も黒とグレーとかです。

*色は・・・

【ブルー/グレー/バイオレット】があります。私はブルーが明るいかんじのブルーで好みだったのでこちらを選びました。

【ブルー】裏地は、黄緑色です。

【グレー】裏地は、薄めのグレーです。

【バイオレット】裏地は、ピンクです。

*価格は・・・

ちょっと正確な額は忘れてしましましたが、私が購入した時は3500円くらいだったと思います。

どんな方におすすめか・・・

*片付けが苦手なお子様

これは販売者のSONICさんが対象としているので、ここははずせません!

でも片付けが苦手なお子様といっていますが、その他のお子様にもどんどん使って欲しいですね。

私が子供の頃にこのバッグがあったら、夏休みや冬休みなど両親の実家や親戚のお家にお泊りに行くときに使えたのに〜って思います。宿題をするために必要なものをこれにまとめて行けるなんて楽じゃないですか!

*片付けが苦手な大人

私は苦手ではないですけど、あちこちに広げて使いやすく環境を整えています!

決して片付けられないわけではないですよ・・・( ;´Д`)

年中、ガレッジセール開催中的な状態の大人におすすめかもしれません。

ちなみに私はこんな感じに使っています。↓

これを閉じると ↓

たくさん入っていますが見た目はすっきりしています。

*こまごましたものを持ち歩く人

このバッグ、勉強バッグとして売られていますがメイクポーチとしても使いやすいと思います。ガバッと開くのでものが探しやす!取り出しやすい!ですからね☆

デコハガキをする方や手帳などいろいろなものにデコレーションするためのアイテムをたくさん持っている方にもかなり使いやすいのではと思います。

実際に私は、ペンケースにはペン・はさみ・修正テープ。その他の場所に付箋・シール・ハガキ・便箋・ノートなどなどたくさん収納しています。

*机の上にものを置いておきたくない人

机の上をすっきりさせておきたい方は、これにまとめてしまっておくことで使用時以外は見えずにすっきりしますし、ホコリなどを防ぐこともできるので机まわりのお掃除もしやすくなると思います。

あとがき

お子様向けだけど、大人も十分に使える勉強バッグをご紹介しました。

実際に使用し続けていて、使いやすく多様性のあるバッグだと思っています!

私のように自分用としても良いですし、新入学のお祝いとして・誕生日などのプレセントとしても喜ばれるバッグではないでしょうか(((o(*゚▽゚*)o)))♡

この情報が、どなたかの参考になれば嬉しいです。

以上、jillでした♫