食感も断面もおもしろい【はすいも】で美味しい料理作れます☆

食感も断面もおもしろい【はすいも】で美味しい料理作れます☆

こんにちは、jillです。

スーパーに買い物に行ったら【はすいも】が売っていました!

何度もスーパーに行っているのですが、はじめて?なのか、気づいていなかったのか、とにかく目にすることがなかった【はすいも】

98円という手に取りやす価格もあって買っちゃいました(*゚∀゚*)

私と同じようにはじめて料理する方のお役に立てるよう、下処理や作ってみたレシピをご紹介します。

【はすいも】とは

サトイモ科の野菜で、茎を食べる種類のものです。

その茎の部分を「ずいき」と言い、青ずいき・赤ずいき・白ずいきの3種類があります。

【はすいも】は、青ずいきです。

旬は6月〜10月頃で、おもに高知県や徳島県で栽培されています。

☆選ぶときは、切り口が茶色く変色していないものを。あとは、皮が明るい緑色のものを。

【はすいも】には、カリウム・マンガン・カルシウムが含まれています。

下処理の方法

方法その①

①表面の皮を剥き、切る。サラダの場合は薄切りに。

②塩でもむ。

③②を水洗いしてから水気をしぼって料理に使う。

方法その②

①表面の皮を剥き、切る。それを30分くらい水にさらす。

②沸騰したお湯に酢又は塩を加えて1、2分茹でる。

③水にさらして、水気を切って料理に使う。

⚫️私は手袋をし忘れて、作業後に手のかゆかゆに苦労しました(´;Д;`)

手袋をして皮を剥きましょう!

♡ jillのザザッとざっくりレシピコーナー ♡

はすいものサラダ

⚫️塩で下処理をした【はすいも】と切った竹輪をマヨネーズで和えるだけ!

*醤油マヨネーズ・味噌マヨネーズ・からしマヨネーズ・柚子胡椒マヨネーズ・梅マヨネーズなど、アレンジしたマヨネーズで和えるといろいろな味が楽しめます。

今回はマヨネーズベースのサラダにしましたが、オリーブオイル・塩・砂糖・酢で作るドレッシングなどバリエーションは広いと思います。

*今回は竹輪を使用しましたが、ツナ缶やはんぺんなども良いですね☆

はすいものきんぴら

⚫️下処理をした【はすいも】と人参をごま油で炒め、醤油・みりん・砂糖で味付けし最後にごまを加えて完成!

※鷹の爪はお好みでどうぞ。

【はすいも】は味にクセがないので、どんな料理にも使えるんだな〜ということがわかりました(╹◡╹)お好みの食材と組み合わせてみてください。

あとがき

はじめての【はすいも】でしたが、サラダもきんぴらも大好評であっという間に完食でした。旦那さんが口にした瞬間「あ、うまっ」と言ったので本当に美味しかったんだと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

サクサク?シャキシャキ?の食感もおもしろかったです╰(*´︶`*)╯♪

スーパーで見かけたら、ぜひ【はすいも】料理にチャレンジしてみてください☆

以上、jillでした🎵